戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2370 | ■Re:2369 YS レンズマウント れんずまにあ 2018/9/9(日)10:34

efunonさま、また泥沼のようなところへ...ようこそ。

>  先にサンレンズの60-135mmズームのお話をしましたが、それに付いていたのがYSマウントでした。いわゆるヤマキ・システム マウントです。

私はシグマの様々な機種向けYS単焦点を好みのマウントにするために、ジャンクズームについたマウントを外して交換しました。
絞り連動が1mm以下の小ネジ2個から4個を付けたり外したりで調整します。
おちついてやればできない作業ではありませんが、なかなか小ネジが入らないので外出先では絶対交換できません。

SUNのYSは、どうもシグマとは互換性がなさそうに見えます。(じっくりすりあわせたわけではありませんが)

コムラーがYSを採用していたかどうか全く存じませんが、コムラーは一時期開放f値別に交換マウントを作っていて、大昔何かの加工用にとデッドストックのジャンクを2-300円くらいで幾つか買いました。同じオリンパスOM用でもf3.5用、f4用、f4.5用があるのです。これはYSとは全く違うバヨネット構造でした。

>  Tマウントと共通で、自動絞りに対応している

そういわれれば基本構造はT(M42x0.75)みたいに見えますが、交換作業したのが随分前なので、良く覚えていません。

> いくつかの情報から
> ・Canon FL,FD
> ・Exakta Topcon
> ・Konica AR
> ・Leicaflex SL R
> ・Minolta MC
> ・Miranda Bay
> ・Pentax ES
> ・Praktica M42
> ・Petri Bay

そんなレアなマウントも含んでいた(逆にレアなマウントに対応するために交換マウントししたのか)とは知りませんでした。
拙宅には結果的にシグマのFD, MC, ESがあります。ボディの事情でMCに統一をはかりました。FDでもいいんですが、社外品のFDはあんまり....

関西ではトプコン、ペトリとミランダはほぼ売れていないようで見たことがありません。

>  いったいどのメーカーが採用していたのかとか、今となっては謎が多い(私が知らないだけかも…)ので、何か情報が有りますかね?

いつのまにかSUNもシグマもコムラーも固定マウントに移行してしまい、YSを統合したカタログも見たことがありません。
系統立てて調査して居られる方が居られたら是非ご教授お願い申し上げます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ