戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2348 | ■Re:2347 imagonグリッド Re:2345 PENTAX67 れんずまにあ 2018/8/6(月)22:43

> 確かフジノンのSF180、250はトリプレットだった様な気がします。

はい、仰る通りです。
ネットを拝見すると、イマゴンのような非対称系は距離による収差変動が大きく、寄るとソフトの性状がどんどん変わって扱いにくいそうです。
トリプレットが対象系かどうかは論議があるでしょうが、単玉よりはよほど収差変動が少ないだろうなと想像します。
フジノンSFはその点近代的なんでしょう。

> フジノンは180と250で口径が違うのでグリッドは共通化できないのではと思いますが、イマゴンは可能なんですね。初めて知りました。

フジノンはグリッドを前玉の後に入れるので、180と250はまるでサイズが違いますから共用できないだろうなと思います。
250が何かのおまけに付いてきて、テレアートン250のカムを試してみたら全く連動しないのがわかり、お蔵入りしています。
もっと真剣につかってあげなければと反省しています。

>  グリッドを入れてしまうと、デフォーカス部が煩くなってしまうので、大抵は外してしまいます。それなので、余計にわずかなソフト量にするのが大変でした。

仰る通りで、私も屋外ではグリッドを使いません。イマゴンの絞り位置は前玉の前ですから、虹彩絞りは使えませんが、フジノンは虹彩絞りもいけますね。虹彩絞りだけでは、球面収差は手に余るのかしら。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ