戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2334 | ■Re:2333 127フイルム れんずまにあ 2018/7/10(火)16:34

35mm以外のプリント状況は厳しいですね。
120からでも結構高価になるかもしれません。
ショップによってはスキャンしてからデジタルプリントする場合もあるかもしれず、そうするとアナログ手焼きよりリーズナブルになるでしょう。

127フィルムの供給は最近結構厳しく、120より高価です。もとから127で生産されている製品は珍しく、120から切り出しているので当然です。
貴重な127生産者であるクロアチアのエフケは、数年前にアグファから移転した生産設備が故障し、修理がままならず廃業してしまいました。
先日クロアチアの若者にエフケのフィルム箱を見せたら、自国でフィルム生産していたことに驚いていました。

英国JESSOPが出したエフケOEMのモノクロを2本、10年くらい期限切れして使いました。ちゃんと像は出ましたが、裏紙のナンバーがフィルムに写り込んでいました....
まあ作品目的じゃなくテストだったので許しましたが、ロモグラフィーの中国製新品フィルムにも同じようなトラブルがあり、それは結構良い被写体だったので落ち込みました。

多分数本分の現像代金でパターソンの現像タンクと現像液が買えてしまうと思いますので、自家現像をお勧め致します。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ