戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2315 | ■Old Makina CLPO 2018/4/20(金)02:37

こんにちは
暫くROMばかりでした。
フジのニュースは少し残念ですね。とりあえずは120は100本くらいはまだあるので大切に使っていこうと思います。
まだ入手できそうなので、出物があれば補充の方針です。

さて先日ヨーロッパの片田舎の古物屋でMakinaIII を入手しました。
3諭吉先生ちょいという買い物でした。レンズ2本と120ホルダーも付属。
写真でしか見たことがなかった機種だったので、あのたすき掛けXリンク機構はきっと剛性が悪いと思っていたのですが、大変剛性が高く驚きました。
ホルダーを外しスクリーンの状態にすると大変にコンパクトです。しかも薄い。
ホルダーも私が知っているものの中では一番小型です。
これで69です。
近いうちに機種別掲示板で紹介したいと思います。
ネットにこのホルダーのフィルム装填方法のブログ記事があります。そこでは遮光板を外し入射光路側からフィルムとバックングペーパーを止めているテープが見えたらセットをインジケータダイヤルを0にして云々と書かれていますがこれは誤りで、ちゃんとスタートライン用の窓が設けてあります。

試写した結果は二つのレンズとも古い味で満足度が高いです。
コントラストが低いのですが、その分柔らかなトーンです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ