戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2312 | ■Re:2311 赤外フィルム れんずまにあ 2018/4/15(日)10:46

efunon様コメントありがとうございます。

酔っぱらって記事を書いたのは言い訳ですが,
Rollei Superpanは320ではなく200です。
Rollei Infraredの感度は750止まりではなく820です(右肩下がりに感度が落ちていてSilversoltでは750までと書いている)
 これと同じ基準ならRetro400, Retro80, Superpan200は775まで感度ありそう。
謹んで陳謝し訂正致します。

> >IR715という見たことないようなフィルターを掛けて、iso6ってええー?
>  フィルムは何とか750nmくらいまでは感度が伸びていて。それにIR715を付けるのですね。
> フィルムは裾の部分の特性を使うので、露出には気を付けないといけませんね。

試写していますが、赤外線量は肉眼ではわからないので,日照条件で可視光で測光した露光値を3段から7段までブラケットしました。

>  これだと一眼レフよりも距離計機用の組み合わせですね。

まったく仰る通りでビューファインダーカメラのほうがよほど効率的です。
ただ手元の720,760フィルターがφ52なもので取り敢えずニコンで試写しましたが、もっと小径の市販フィルタが滅多にないモノで、ビューファインダーカメラにはフジのシートフィルタから切り出すしかありません。

> 天文用にIRカットフィルターを外したDSLRが有りますが、比較するとどんな感じなのか
> 興味が有ります。

IR, UV撮影には効率的だと思います。
モニタで焦点や構図を確認出来、露出もその場で修正できるでしょう。
波長範囲にもよりますが大変欲しいです。先立つものが問題ですが。

IRは比較的フィルターが入手しやすいのに対しUVは難しいです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ