戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2284 | ■Re:2283 初めまして。 れんずまにあ 2018/3/3(土)22:22

少し気になりましたので蛇足ながら確認させてください。
インフを出すと仰いましたが、オリジナルの状態ではどうでしたか?

通常はベッドレールを最も引っ込めたどん詰まりで距離計がインフになっているはずです。
その位置のまま、レンズの無限位置までフロントスタンダードをスライドさせ、ストッパーをそこに合わせて固定します。
100mmクラスのレンズでも機種によってフランジバックが異なりますのでインフの位置は違いますが,f4.5より暗い100mmであれば被写界深度にも助けられて、繰り出してもピントグラスの焦点位置と距離計は一致するはずです。
f2.8クラスだと、そう簡単ではないかもしれませんが。

焦点距離が違うレンズを連動させるには、繰り出しに応じて調整するわけですね。
何ミリをご想定ですか?
80mmクラスは魅力的ですが、ワイド系でないと開放のイメージサークルが6x9をカバーせず6x7からになってしまいます。
申しました通り調整の助言は出来かねますが、野次馬的興味で恐縮です。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ