戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2254 | ■お正月を写そう Re:2253 2018年 れんずまにあ 2018/1/11(木)22:33

efunonさま本年もよろしくおねがいします。

>  お正月を中判カメラで撮ろうという呼びかけに呼応して準備中です。

いかがでしたか?

私はグラフレックスXLとメダリスト(35mmは諸々)のテストばかりしていました。

最近はテストにカラーポジをふんだんに使うのは価格的に耐えられないので、最安値のアクロス+自家現像しています。
昨年そのなけなしのカラーポジで、XL用広角53mmを試したら無限が妙に甘い。
フィルムホルダーが不良なのかレンズかボディが悪いのかわからない。
で順を追って確認作業中。

ピントグラスを7倍ルーペで追い込むと、XLSボディと新参レンズの相性がオーバーインフで良くないみたい。XLRFに替えるとどん詰まりでインフが出る。
普段は4倍ロングルーペを使っているので気付かなかった。
ただしピントグラスとフィルムホルダーのフォーカス位置が揃っているかは実写しかわからない。(日浦様の3Dプリンタ製アパーチャーに嵌め込むフォーカシングスクリーンがあれば!!)

マミヤRB、グラフレックスRH12、ホースマン2型67を入れ替えテスト。
追い込んで初めて信頼できる機材になるわけです。

全然お正月を写してない。フジカラーも使ってない(笑

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ