戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2236 | ■Re:2235 普及機のスレッド れんずまにあ 2017/12/15(金)18:24

efunon様、大変共感できます。

最近ポジフィルムを使う事が激減し、機械シャッター機は電池を抜いて使う事が多くなりました。
それなら露出計非内蔵機で良いんじゃない?
ということでシンプルなメカ機を持ち出しています。
ペンタックスはSPよりSV, ミノルタはSRT101よりSR-1s、ニコンはF2、など。
といっても選択肢は意外に限られるので、簡単な露出計アリのカメラを電池無しで使うほうが多いかもしれません。
OM-1, ペンタMX, SR-7, ニコマートFT、ニコンFM、キヤノンFTb、ライカフレックスSL2など。
これらの中には露出計デッドで安く入手した物が多く含まれます。
修理が得意な友人は、旧型の露出計不良はほとんどは接触不良によるので簡単に治ると言ってますが、多分直してもメーター使わないので放置....

>  DSLRの情報集中ファインダーとはまるで違った世界で、古くてファインダー像が見辛いはずなのに、とても良く見えます。

拡散性が高いピントグラスは暗くてもピントの山が立ちますから私は好きです。

言葉の遊びかもしれませんが撮影情報を集中して見るより、被写体とピント、フレーミングに集中するべきだと思います。
ファインダーを覗く前に全部設定終えているべきなのです。ファインダーを見てから初めて撮影条件を見るようではまだまだです。

>  機種別掲示板に何か纏められる様なスレッドが有れば良いなぁと思いましたが、良い案が有りません。こんなのはどうかという案が有れば是非ご協力ください。

わぁ、素敵なご提案大賛成ですがノーアイディア他力本願です。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ