戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2221 | ■Re:2220 OM101雑感 れんずまにあ 2017/11/27(月)23:22

>  いつか誰かが単独のスレッドを立ててくれるのではと思っていたのですが、なかなか立ちませんので。

いや、シャイなので、誰も相手にしてくれないかと....

>  ダイアルだけで完結させてしまおうと思うからいけませんね。自分も動かなくてはいけない、ある意味距離計連動機の様な使い方が必要です。

成る程!!そういう視点が。言い得て妙です。ものぐさしていてはいけません。

> > AFレンズをMFボデイに嵌めると外れなくなると言われましたが、実際には装着不能です。
>  恐ろしくて装着しようとは思いませんでした。これなら安心です。

いや、装着しちゃいけませんが(笑
シグマなどサードパーティはわかりません。一時所持したけど、即売却したので。
この頃のシグマは最悪じゃないけど最高とも言えない出来ですが、2005年頃のAF24-70/3.5-5.6(Fマウント)をテストしたらすこぶる見事なレンズでした.但し個体差は否定しません.

> > TTLダイレクト測光ストロボが使えるのが非常に有り難く。そうでなければ選択肢に入れませんでした。
>  そうなんですよ。TTLが使えるんですね。

50/2.8マクロにT10かT8リングフラッシュを付けて使ってました。
連続して等倍撮影できるのが凄く便利。
1.5露光補正はしたことがありませんのでフラッシュでも有効か不明です。

>  私のはPF50mmF2.0です。

おおっ!国内未発売では。素晴らしい。

> > MFレンズと微妙にレンズ構成が変わっていて、描写が向上
>  そこなんですよ。私が購入した理由が。私は”裏ズイコー”と呼んでいます。

てっきり同一スペックのOMズイコーと同じ構成かと早合点していたら、海外サイトで眺めていたら微妙に変わっているのに気付きまして。
そこで無理矢理α7に付ける(101で焦点合わせして脱着する)方法で無限遠を比較したところ、
24mmf2.8はOMズイコーよりAFのほうが周辺画質が上回っていて吃驚しました。
35-105もかなり変わっているし、やっつけ仕事じゃないなと感心しました。

> MFには無いマクロの50mmF2.8も有るのです。ちょっと重いですが。
> 単焦点レンズはどれも一級です! と煽ったりして。

賛成!

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ