戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2208 | ■Re:2206 インダスター50mmの個体差 れんずまにあ 2017/11/22(水)22:26

皆様の暖かいお言葉有り難く存じます。
流石、ルーシ玉も皆様よくご存じですね。

ナースマン様の詳しいご経験伺えて有り難いです。
そうですか、力が入った機種と時期があるんですね。
私はコンタックスKievとサリュートしか意識して居なかったので旧い程良いと思っていましたが、FEDやZorkiは70年代に品質が上がったのですね。
戦前FED用はレンズだけ入手しても汎用性がないしノンコートなので控えています。
今回これを購入したのはひとえに安かったからで、サビが出て薄汚れグリス切れしていました。
クリーニングしてグリスアップし、取り敢えず指一本で廻るようにしましたが、滑らかさは期待できません。

ゆうれい様、私の個体で2番目に良いのはZenitM39用なので、こればっかりは現物合わせでないとわかりませんね....そのZenit用は右辺が開放近くで強拡大すると片ボケ傾向ですが、f8に絞るとスッキリするので、トライXで屋外撮影するなら実用範囲内かと思っています。

efunon様
> 71年とすると固定鏡胴ですか?
>  沈胴ならエルマータイプの様に見えますが、中身はテッサータイプですね。

沈胴しています。絞り位置からはテッサーと聞き及びますね。
FED用はエルマーのような絞りつまみ形状ですが、KMZのは銘板内側のリングでドイツレンズのどれとも似ていないですね。基部はモロにエルマーみたいですが。
無限位置でフォーカスノブがヤシカYFのスローダイヤルに接触してやな感じですが、最短にすると逃げるようで取り敢えず問題ありません。

>  良くZEISSのコピーとか云われたりしますが、硝材のインデックスまでコピーする事は大変です。基礎には十分な技術力が必要です。

本当にそうですね。
この71KMZは拙宅のコンタックスI用50/3.5や、かつて所持したM用50/3.5を上回る画質です。色収差も目立たないし、藍より出でしとは言いませんが、大したものです。

>  インダスター22にはあまり縁がなく、現在私が使用しているのは2本目のジュピター8です。
>  最初のキエフ用は組み直すまでは片ボケが酷かったのですが、組み直してからは十分な性能でした。

これは大事なお話ですね。私は再組するスキルがありませんので遠い世界の話ですが...
以前お話しましたか、85/2ジュピター9のL39を店頭で3本試し、M3とCLで無限一致するが近距離合わないもの、中距離一致し無限と近距離がずれるもの、どこにも合わないものがあり、最も使用頻度が高い(当時は舞台撮影)中距離合致を選んだことがありました。
個体差というのか後で調整されたかわかりませんが、納得できるのに巡り会うには努力と運が必要と思いました。

> 2本目は比較的良い状態ですが、色ヌケはあまり良く有りません。またかなり寒色系に転んでいます。
> この点いかがでしょうか?ソビエト製のレンズでの色再現はちょっと気になります。

モノクロ目的で購入したのでそこは気にしていませんが、α7Rでは大きく転んだようには見えませんでした。後ほどデジ以外でカラー撮影してみます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ