戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2202 | ■インダスター50mmの個体差 れんずまにあ 2017/11/20(月)22:55

ヤシカYF用に沈胴5cmが欲しくなり、拙宅のL39沈胴はSummicron50だけなので、YFには似合わないしあまり携帯性がよくならない。
Simrar、Serenar、色々試しましたがどれも満足がいかず、先日ダメもとでKMZ71年物のIndustar-22を買ってきましたところ、吃驚するような高性能で久方ぶりに当たりを引いたかとほくそ笑んでいます。
どうかすると国産の1/5、ドイツ製の1/10価格ですのでお買い得感が大きいですね。
でも、他に持っているIndustarはコンタックスマウントの-61(FED),M42の-61マクロ(LZOS)、M39ゼニットの-50(KMZ)ですが、これほどまでに開放から全画面高解像度の個体は経験がありません。
ロシアものは製造年が旧いほど造りがよいと思いますが、これは71年なのでそれほど旧くはなく、製造工場もとりわけ変わった場所ではなく、後は個体差としか言えません。
完璧というわけではありません。どうも内面反射が多いのか、他のIndustarと較べて少しコントラストが低い気がします。鏡胴内部を塗り直すか、適当なフードを調達すべきなのでしょう。
取り敢えず、YF使いが楽しくなりました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ