戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2176 | ■Re:2172 3DS-EXP645 レンチキュラー れんずまにあ 2017/11/9(木)18:08

脱線して恐縮ですがレンチキュラー・マクロ撮影をいくらか試み、問題点が多々ありました。
まず当然ながらマクロは遠距離とは逆にステレオベースが短くないと像の重複部が十分に得られないし視差が大きすぎて合成できません。
そのため普通の3−4眼カメラでは無理で、ペンFTを微動装置で左右に動かす方法をまず試しました。
これでは静止した被写体しか撮影出来ません。
しかも、移動量と構図を慎重に決めないと、レンチキュラープリントしても立体視できない。
または重複部が不十分で、4枚のうち2枚しか使えないこともあり、その場合は立体感が薄れます。

1ショットで視差がある3枚を撮影する方法をひねり出しました。
ミラージュフィルターというプリズムをレンズの前に付ける。ミラージュの中でマルミの3パラレルというもの。
ステレオベースはレンズの直径に比例します。
最初これを6x4.5の135Wパノラマホルダーに付けてハーフ3組を得ました。
(私がブロニカの135Wを持っているのはこれが目的)
ミラージュは絞りによって像の端がダブってしまうため色々調整。

でもどうしても645レンズ用のミラージュは径が大きいし、コマを左右並べ替える必要が出て来て、デュープすることに。
デュープするなら35mmでもいいんじゃないか?

レンチキュラーは裸眼で誰にでも立体視が出来る優れたもの。良い物ができたら4つ切りサービスを試そうと..
そこまできて、十分にテストする前にレンチキュラーのサービスが終了してしまいました...
どっかに夢の後のテストプリントが転がっているはずです。
せめて自作できればなあ、と未練だらけです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ