戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2164 | ■Re:2163 ハーフサイズカメラ ナースマン 2017/10/16(月)09:56

> 私の尊敬する友人はpenおよびpenFで年数十本通したら早々にシャッター系が故障し、修理に出してもすぐ再発、果ては買い足しを繰り返してpenシリーズの耐久性は低いと結論づけていました。
ペンをばらして、思ったこと。
よく整備されたペン。プラスチックの巻き上げギアを、ゆっくり動かすと、先に巻き上げ、次にシャッターチャージ。
チャージが終われば、カチと止まる。これにメリハリが無いのは、整備が必要。
ハーフなので、巻き上げ量は少ない。その為、ギア軸が小さい。摩耗が心配。
ペンD。フォーカシング部分に、切り裂きがある。水分が入ると、シャッターノブとの連動部分が、錆びる可能性がある。
ペンF。特殊なロータリーシャッターを組み込んでいる。チャージにトルクが必要。
その為、シャッターをレバーにして、2Stに。ギア軸は小さいままなので、トルクが心配。
ペンFT。シャッターレバーの作動角を大きくして、1Stに変更。
せわしなく動かすと、更にギア軸にトルクが掛かる。
シャッター関係のギア。ギア比が違うので、FとFTは部品流用出来ない。
FTの場合特に、巻き上げはゆっくり行った方が良いのでは。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ