戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2160 | ■Re:2159 ハーフサイズカメラ れんずまにあ 2017/10/15(日)02:35

ナースマン様もefunon様もハーフサイズを楽しまれている由、心強いです。

昨今ハーフを持ち出す時は、高性能のレンズでコピーフィルム撮影し、皆にどんなもんだい!と感心して頂くさもしい目的か、純粋に誰にみせるでもない撮影を楽しむ時の両極端です。

ナースマン様のペンSとD
efunon様のオートハーフにマリン
いずれも個性的ですね。私はどっちも所持経験がありません。

>プログラムシャッターのEE。便利でよく写るが、面白くない。400フイルムに対応していない。流石にこちらはハガキまで。

はい。EEは元祖ペンと全く同じレンズを焦点位置が3.2m固定(EFは2.8m)してますので、その距離であればペン3.5と同じ超シャープな解像力なのですが、いかんせんそこから離れれば被写界深度頼み、中距離の人の顔は判別できても、大伸ばしには耐えかねます。
焦点合わせさえ可能なら(EESの前玉じゃなく全群繰り出し)見事な画質が期待できますのに。

>  最近になってまたオートハーフSやSL、それにそれぞれのマリンハウジングを改めて入手しました。

SL用とは!ピントは常焦点にしておくんでしょうか。まさか水中では焦点合わせ操作できないでしょう。
リコーは簡便なプラスチックハウジングを供給し続けたようで、拙宅にはAD-1用のがありますが、ご同様に水に漬けるのは憚られます。

さて皆様のお話を伺って、街に出たときついつい、赤外装の初代デミ(わたし色物があるデミはEEだけと誤解してました)ジャンク(露出計不動)を連れ帰ってしまいました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ