戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2157 | ■ハーフサイズカメラ れんずまにあ 2017/10/12(木)00:38

私がネット世界にいざなわれたのはオリンパスペンギャラリーのShinさんとこに投稿したのがはじまりで、その繋がりで一時ハーフサイズカメラを集めていました。
当時同時プリントは36枚でも72枚でも同価格で、まだデジタルは未発達でしたので仕事のちょっとした記録に大変活躍しました。
顕微鏡写真プロフェッショナルの方に、ニコンF-ペンFアダプタをお貸ししたら連続写真撮影に物凄く喜ばれたような時代です。(16mm使うほどではない連続。それのちょっと上の撮影にはフジカZC-1000が使われていて、2005年頃廃棄されてたのを有り難く頂戴しました)

さて、その後重点が中判に移ってしまいハーフはしばらくお蔵入り。一度も試写していない機材もありました。
最近モノクロ現像を再開したのを契機に虫干し代わりにハーフ一気撮りを試みました。
大量に撮れますので、抜き差ししながら1本内に9台分試写できました。

やっぱりその当時切磋琢磨された機種だけあってなかなかよく写ります。もちろん限界も再確認できますが、しっとり感なんかどっちでもいいなら凄く楽しめそう。

キヤノンデミ系はシャープですね。EE17は見事です。図体大きすぎる気もしますが。初代デミもマニュアル感が残っていて面白く、EE28も結構当たる。ペンとは違ったベクトルの楽しさがあります。
ペン系もオリジナルだけあって堅実で、S3.5やWは完全マニュアルをコントロールするのがたまりません。
コニカアイは少し華奢ですが写りは上位。他ヤシカやキャディなど色々。オートハーフSLは壊れていた(涙
次はどれかに絞って通しで撮ってみます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ