戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2156 | ■Re:2155 ペトリ雑感 れんずまにあ 2017/10/12(木)00:19

> ペトリの135mmは良く見かけるのですが、広角レンズはそこそこの価格です。

そのようですね。珍しい焦点距離は、ええーそんな値段なの?と今更吃驚しています。
それはペトリより後まで販売していたコニカやフジカなども、魚眼や超広角、大口径など特殊レンズはニコンキャノンよりよほど高い。

70年代父が標準と望遠(ペンFですので100mmで135相当と、40mmで58mm相当で偏ってますが)だけしか買っていませんでした。
広角買わないの?と聞いたら、標準で何枚かずらして撮ったら充分だ!と。
やっぱ普通の人の感覚では、広角は後回しだったのでしょう。
80年代にニコンFEに替えたときも50/1.4と135/3.5だけ、それで十分だと拘りがあったのか。

> 現存している数が少ないのか、実際、価格のこなれたニッコールよりも高い場合もあります。

私がバイトで使い出して、引きのない狭い場所のためやむなく28mmf2(暗い上に指定KR)を求めましたので、一般は余程理由がないと広角に手を出さないのでは。
そしてそういう必要が出てくる人はペトリを使っていない蓋然性が高いのか。

私は(も?)世紀の悪書(笑)レンズ白書を愛読していて、それで酷評されたメーカーは滅ぼされたのではないかと思います。
今になって多種のレンズを手にし、白書の評価は一面的であったことを実感し、あの本は裏読みが必要であると達観(ひねただけ?)できるようになりましたが、駆け出しの子供には深淵は理解できませんでした。

> 現時点で、初めてのフイルム一眼レフにペトリを選択するのはオススメできません。

笑)酸いも甘いも噛み分けられる方限定ですね。最近値上がりしているのはそういった達人も増えてきたのでしょう。

> マウントアダプターも少し特殊なスピゴットなので…海外では安いモノが有る様ですが、あまり一般的では有りません。

M42アダプタ東京ではたまに見ますが、関西ではほぼ見掛けません。私の目が節穴だからかも。

>  現在どれくらいの方が使用されているのか、どなたかインプレをお願いしたいところです。

そうですね。お待ちしております。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ