戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2152 | ■センチュリーグラフィックの距離目盛換算表 れんずまにあ 2017/10/5(木)23:59

今日は色々あって建物から出られない日なので、空いた時間にセンチュリーグラフィック距離計無しの目測目盛合わせをしていました。
元々標準レンズ用の距離指標があり、それを利用して交換レンズ毎の換算表を貼り付ける作業です。
昔一度やったのですが、少し好い加減で先日使ったときズレが大きく1から作り直し。
近距離はメジャーで焦点面からの距離、遠距離は距離計連動カメラの望遠レンズが距離目盛り細かいので単独距離計の代用にします。
以前固定した65,100,180用の無限遠ストッパーは正確でした。
47mmは100ft指標で5m、65mmは同10mを換算表に記入。この辺りは暗いレンズなので深度が深く、切りが良い数字の方が便利。180は50ft指標で30mに合っています。
無事4ft目盛まで換算表が完成しました。
これで手持ち撮影も可能で、以前西穂高で180mmを目測使用したことがあり、遠距離なら十分実用になります。
また距離計つきセンチュリーでは、単独距離計として変換すればよく活用できます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ