戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2139 | ■Re:2138 クラウングラフィックのボディーレリーズ れんずまにあ 2017/9/25(月)00:07

AH様ようこそいらっしゃいませ。

> グラフレックスのクラウングラフィック23を最近入手したのですが、
> これはセンチュリーグラフィックと違って、スピグラのようにボディーレリーズのボタンが付いています。

恐縮ながら私はボディレリーズ機を所持したことがなく、また店舗で詳細を見ることを怠っていましたので正確な回答は困難であることをお詫び致します。

> しかし入手した個体は、レンズとの接続がされていないようで、機能していないのですが、どのようなパーツを使って、ボディ側のボタンと連動するものなのでしょうか?

まずフォーカルプレーン機ならボディシャッターのレリーズでは。しかしクラウンということはフォーカルはないのですね。

4x5クラウンと同様ならば、レンズボードにソレノイド(電磁レリーズ)が固定され、シャッターレリーズに接続されている必要があります。またソレノイドに電気的な接続があり、電源はフラッシュバルブ用グリップの積層電池から取られていると思います。
私は4x5ボードつきレンズを購入した際ソレノイドが付いてきましたが、適合機種とアクセサリーを持っていないので取り外して保管しています。印象として4x5用ソレノイドはかなり大きい(ホースマンの倍以上)ので23と共用出来るかわかりません。

誤ったことを書いているかもしれず、どなたかお詳しい方の解説をお待ちしています。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ