戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2135 | ■Re:2133 マキシマー れんずまにあ 2017/9/14(木)22:30

日浦様、ご教授ありがとうございます。

本文でアヴスをご紹介されているところ、機種の表層しか見ない愚痴を書いてしまい、悔いています。
日浦様は既に私の愚痴のレベルはことごとく解決されていますし、kanさまのサイトは、ここからが出発で快刀乱麻の解決過程が素晴らしいです。

愚痴を書く前にもう少し解決してから紹介すべきでした。

> フィルムに入る傷が解決できず難儀しました.引き蓋やらなんやら,磨いたりいろいろ..

よいことを伺いました。傷も当たり前のように入っていました。

> 69判はいろいろ使ってみたのですが,66や645に比べてフィルムの浮動がかなり大きく,古いカメラで,開放でまともに使えるカメラがなかなかありません.

戦後のスプリングカメラはかなり改善されているような印象ですが、フジ、コダック、アグファ、イルフォードの4大メーカー最高レベルの製品での話です。コダックとアグファが脱落し、裏紙やフィルムベースなどの平面性を保つ高度のノウハウは、フォマや中華など新参勢には受け継がれていない可能性を危惧しています。
裏紙無しの220ならかなりマシで、私はだいぶ冷凍ストックを持っていますが一般適にはほぼ絶滅しているのが残念です。

>ハンドカメラ用のロールフィルムホルダも平面性を確保するような構造ではなく,またそれができる寸法的余裕もないため,ある程度絞らざるをえないとは思います.そうなると三脚必須となり,となるとカメラが小さいメリットが結構減じられてしまうのですが..

薄々感じていましたが、日浦様もそうお考えとは心強いです。
近代ロールホルダを使えるように解像できないか、悶悶考えています。
それにしても、規格が存在しないので、適合するホルダを見付けるのが大変。ラッキーにも遭遇出来ても、ちゃんと整備する必要がある...

機種にも依りますがあの反射ファインダーで正確なフレーミングをする自信はありませんし、焦点版を使うなら三脚がほぼ必須です。それも、引き蓋を抜き差しするのに力が要りますのでずれないためには強固な重量がある三脚になります。
でもシフトに追随するフレームファインダーはよいですね。

見切りを付ける前に問題に丁寧に対処してみます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ