戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2111 | ■ウイスタ120ホルダー れんずまにあ 2017/7/29(土)23:20

互換性に興味があったことと、6x9で120/220切替ができるので,出物を連れ帰ってきました。
まず広範な互換性は期待できません。

初期ホースマンのように、接続部中央上下にラグが突き出ています。
これはスクリューで外せそうですが、ラグそのままでもホースマン985には装着出来ます。
他社製品を取り急ぎ確認した範囲では、グラフレックスXLにはラグと干渉する部分がないにも関わらず、固定爪に掛かりません。
センチュリーグラフィックはダメです。
コンバーチブルホースマンや、ミズタニアダプター、RB67は未試験。

構造は巻き上げレバーの位置が上面中央というところ以外はホースマンとよく似ていて、もしかすると同一メーカーなのかもしれませんが、プラスチックを多用したホースマン後期型と、全金属製で重いホースマン初期型との中間くらいの重量です。
重い分しっかりしていて、頑丈そうですが、軽量化をはかる時どう評価するか。
120と220を混在して持参するときは便利かも。
手持ち撮影時は重いのは不利。

しかしウイスタは中判専用機を作っていないので、主としてどういう使い方だったのか。
4x5バック用クイックスライダーに付けるのは存じています。でも常時スライダー付けて持ち歩き、手持ちショットの際にスライドするのは変。
ウイスタシステム表に4x5-グラフレックス23バック変換アダプターがあったのか、記憶にありません。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ