戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2107 | ■フジGFX50用ニコンF、EOSレンズアダプター れんずまにあ 2017/7/5(水)21:17

ネタ代わりにフォーカルブロニカ用シグマN-Zコンバーターを紹介しましたが、画質的には真正面から純正ブロニカレンズに比較できないレベルのものでした。

同じようなコンセプトで、43.8x32.9mmサイズデジタルカメラ、フジGX50S用にニコンFまたはキヤノンEOSの24x36mmフォーマットカメラ用レンズを使える、x1.4テレコンバーター内蔵アダプターがLaowaから出ました。
ttp://sa-guide.net/アクセサリー/1577/

かつての35mm用レンズから6x6、x3テレコンという無茶さではなく、x1.4でカバーできる範囲ですし、何より現代の設計ですから性能はなかなかのようです。
接点はないらしいので、使用出来るレンズは随分制限されるでしょうが、既に35mmシステムをお持ちの方には興味を引く製品でしょう。

シグマのN-Zは、おそらく当時のブロニカレンズが相当に高価格だったところから、廉価な交換レンズという意味合いもあったと想像しています。またブロニカレンズラインが35mm用より少数であったこともあるでしょう。
GFX50Sの交換レンズは、当時のブロニカレンズと同じように大変高価で、おいそれと揃えることは難しい。そしてまだまだラインは少なく、恐らく35mm用のような高倍率や大口径ズーム、シフトや魚眼、超望遠は期待できない。(用途として不要とも言えますが)
少しはN-Zと状況が似ているのではないかなと思った次第です。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ