戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2106 | ■ブロニカ用分割撮影システムのテスト中 れんずまにあ 2017/7/1(土)21:24

Mamiya M645のスレッドで紹介致しましたFotodiox Rhinocamに、フォーカルブロニカのレンズが使えるようになりまして、現在テスト中です。
元からRhinocamを使おうとはしておらず、4x5フィールドカメラ用のα7用スライドバックを使うつもりで、まずコムラーテレモアx2のブロニカ用ジャンク(カビ)のマウント部分をスライスしてもらい、テヒニカ45用レンズボードに接合。
ところが計算ミスでどのボディでも、Sinarフレームでさえもスライドバックではアンダーインフ過ぎて無限が出ず、挫折。
ダメもとでRhinocamをスライドバックの代わりに設置すると、ヘリコイドでかなりオーバーインフ。
これは怪我の功名。∞が出ないタイプのコンパクトベローズをヘリコイドと交換すると、ほぼドンぴしゃです。
実はブロニカの自動絞りは、レンズ単体では開放でレバーを押すと絞られます。ヘリコイドは絞り込み機能がないので、レバーを押し込む必要があるのだけど、押し込み量は絞りによって変わるのでちょっとややこしいんです。めんどくさがっていたら開放しか使えない。
ところがベローズはスプリングによる絞り込み機構を持っていて、簡単に絞り操作ができるわけです。
これも怪我の功名。
大バヨネットレンズは、まあ後で考えよう。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ