戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2100 | ■S CLPO 2017/6/27(火)23:22

皆様

ローカルのサイトで出会いがありまして、その方のお父様が新品で購入されたというSを譲って頂き、差期日無事手元にお嫁入りしてきました。しかもその方の旦那さんが昔私と仕事で少し同じクライアントで働いたことがあり、偶然を楽しみました。
レンズは7.5cmに加え、5cm/3.5 とコムラー200/3.5も一気に揃いました。
7.5/3.5 は絞りが固かったですが、ジッポオイルで直せました。

ボディですが、特にヘリを繰り出した時にもガタが見られず。(ガタ発生しますか?)
ただしシャッター速度は低速、中速は誠に元気です。高速は500も1000も1/300.
こうなってくると虫が湧きます。直したい。。。開放で使いたい。。。
でもNDフィルター買った方が無難なんですよね。笑。
あ、あとヘリコイドでレンズの繰り出しと連動する内部の樹脂製のカバーが、折れてました。シャッター速度ノブ側の、内部です。何かの拍子で変形し、そのまま力ずくで稼働させ、折れてしまったような感じですねぇ。


皆さんがおっしゃられるように、操作系が素晴らしいですね。
巻き上げから、ピン合わせのテンポは独特です。
ハッセルコピーと言われますが、これは別物です。
巻き上げの感じ。中でシャンシャンとライカMの中速シャッターの余韻のような、なにかガバナでも動いているような品のある音。巻き上げ最後は少し頼りない感じですね。まだ巻き上がるのかなと思わせるような。

外観に分だんに使われているクロームメッキ部品。ゴージャスです。昔の車のようです。

さてさて、いつ持ち出すか。撮影はもう少し後になりそうです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ