戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2083 | ■Re:2080 テルカIII ナースマン 2017/6/16(金)16:00

> 初期コートはブルーの耐久性が今ひとつのものが多く、レンズ清掃も冷や冷やです。
パールも表面単層のブルーコートです。当時のブルーコート。各社とも、どうやら同一の所で行っていた様子です。
これで結構、逆光には効果が有った。カラーでは少し青に寄りますが、その分暗部が締まり、フレアーが目立たない。
機種別パールの方に、逆光気味の画像挙げています。明るい所は流石に飛んでいますが、暗部はコントラストが有ります。
同じく、機種別イコンタ系に、同じ日に撮った、画像挙げています。此方は順光です。
スーパーセミ初期型。70mmF3,5ノンコートテッサー。本家のテッサーです。
比較しても、ほぼ差が無い。暗部は、ブルーコートのヘキサーに分がある。
後ろのボケは、本家の方が柔らかい(明るさ、前球移動、5mmの差が有っても)
それでも、比較試写を見ると、ヘキサーは良くできていると思う。
F4,5解放で、夕焼けから黄昏。トワイライトの光を撮ると、惚れ惚れする。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ