戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2038 | ■Re:2036 最後の銀塩カメラ れんずまにあ 2017/5/20(土)21:58

どのフィルムが残ってくれるかによりますね。
おそらく135フィルムではないかと思いますが、需要さえあれば(世界的には多くのユーザーが居ますので)120も残るのではないかと。4x5,8x10も趣味的には残るかも。
日本、ドイツがやめても、中国、東欧が作るのでは。
私の手足が動くうちは、絶滅には至らないと楽観しています。
フィルムが絶滅しても、ガラス乾板はまだ製作可能、かもしれません。

ということで、残ったフィルムに対応したカメラを使います。
ところで電気カメラは、カメラ用電池が絶滅すれば動かなくなってしまいます。
特殊な電池以外は大丈夫でしょうけど、2CR5やCR2は入手しづらくなっています。

すると機械制御式カメラが候補です。ライカM3やニコンS3は大きな候補です。一眼レフではニコンF2やFM2、OM1など。
趣味のクローズアップは、最近は枚数が稼げてプレビュー画像で修正できるデジタルが多くなってしまいましたので一眼レフに拘りが少なくなりましたが、やはり一眼レフ好きです。ただし目が悪くなってしまうとRFのほうが残るかもしれません。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ