戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2031 | ■Re:2029 レンズシャッターブロニカ れんずまにあ 2017/5/17(水)00:22

efunon様おつかれさまです。

>  レンズには安価な要素は少ないと思うのですが、何が要因かと考えるとやはり描写に
> 特徴が無い、良く云えば優等生。なのですかね。
>  ポジを上手く使うととても清涼感の有る描写をするのですが。…

やはりH社の製品を買いたくても買えなかったためB社で我慢していた人、初心者における知名度、その他諸々の要因があり、
次ぎに元々異様に高価だったH社製品が昔のB社価格帯以下に降りてきたら、そっちに行っちゃいがち。
正直プリントをブラインドテストされたらZ社もB社もどっちかわかんないと思うのですが。

日本製に共通した個々の名称がない上に、小口径しかないライン(中判だからボケは結構大きいので実用上は問題無いと思いますが華がないですね。電子制御なんだから#1を使ってでも大口径出していれば....}。
焦点距離を見ないと見分けつかない外観。
無個性と言われてもしかたありません。敢えてそれを狙ったのかもしれないけど。

>  レンズに比べてボディーが少し見つけ辛いかも知れませんね。最近は店頭で標準セットを
> 見かけなくなりました。それよりもアクセサリーが見つかりません。

そうなんですか。流石に枯渇してきたのかも。
そういえば海外通販でも中判カメラやレンズの価格が上がっているように思います。
ブロニカはメッツとサンパックが選択出来てよろしいです。ローライはサンパックが出さなかったので寂しいです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ