戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2017 | ■Re:2014 リトルM3、YashicaYF れんずまにあ 2017/5/7(日)09:57

efunonさまコメントありがとうございます。
>  私のM3にはニューヨークライツが作ったという。ラピッドローディングスプールを入れています。
> M3なのでカウンターリセットのために少しスプールを持ちあげる必要が有りますが、便利です。

M2R用のラピッドローディングスプールですね。
デッドストックなのか一時期箱入りを沢山見かけたことがあり、試しに私も入れてみました。
ご指摘の通りカウンターマニュアルセットのM2用なのでM3ではカウンターを戻すために一端引き抜かないといけませんでした。
装填はM4相当になるので速いのだけど、あのチューリップはM4-2で何度か大失敗してまして、却ってM3のスプールに手でしっかり噛ませる方が不器用な私にはあっているようで、ラピッドスプールキットはM2使いの友人に譲渡してしまいました....今となっては惜しかったような。

>  でもゾルキーも使うのですが、あのタイプはその操作が楽しいものです。

はい、それを仰られたら一言もありませんのです。
シートフィルムを棚に上げて、底蓋装填を貶めるなど、どの口が..というものですが...

>  私のL1はコリメーターや測長器で測ってみるとかなり大きな光軸倒れやfbのズレが有りました。時間を見つけて少しづつ調整したのですがキリが有りません。レンズも同様で100/2.0や135/3.5も光学ベンチで調べたのですが、マウントにねじ込むと光軸が倒れたり、レンズの回転で像質が大きく変わったりとなかなか面白いレンズでした。入手するまでにバラしたりされているので、最初の実力はどうだったんだろうと思います。

ええー!最近伺ったなかで一番怖い話です。
100/2を買ってきたので、背筋が凍りました。
それってキヤノンだけの話じゃないでしょうねきっと。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ