戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1985 | ■AiAFズームニッコール28-80S れんずまにあ 2017/3/22(水)22:04

日浦様レポートにある28-80Gの前身にあたるAFズームニッコール28-80
最近ニコンEMが良いと聞き及び確保したのはよろしいですが、拙宅には小型軽量のニッコールがほとんどありませんので、28-80Gを確保したいのは山々、でも絞り環がないのでEMには無理。
でもGをお褒めでしたので、多分その前のモデルも悪くはあるまいと確保。
EMもですが、まあ写真機やレンズの値段とは信じられないレベルでお輿入れ頂きました。

期待通り悪くないですねこの28-80f3.5-5.6のプラスチックレンズ。開放から結構周辺まで均一な描写で驚きました。
中心部はコシナのカラスコ28に譲りますが、四隅は勝っています。同様にZM50/2より周辺は勝っています。これならEMでスナップに耐えられる以上の性能です。

操作性はまあAF用ですから、ピントは一番前の薄いリングを回すのみ。でも一応MFカメラでも使える程度。
質感をきっぱり諦めた代わりに物凄く軽く、1本で常用焦点距離を概ねカバーするのが見事です。

初代「接吻」を何かで試した時、付属する28-80/3.5-5.6レンズの画質には著しく落胆した記憶があります。価格からは文句言えませんが、ユーザーを馬...いや見切りすぎと感じた記憶が、でもN社はこういうボトムラインにも実直だなと今回思いました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ