戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1979 | ■Re:1978 グリップ法 れんずまにあ 2017/3/4(土)19:57

ナースマン様、コメントを頂けて光栄です。

> 1、私の手では、本体側で、蛇腹に接触します。

これは、手の個人差によって蛇腹を圧迫変形させてしまう可能性はあるなあと思っておりました。

> 2、ドレイカイルギア。外に出ている部分が、直接レンズに連動していない。
> 内部に、連動用の小型ギアがある。OHして、注油がなされている物なら、問題ないが、オイルが枯渇していると、レンズ側から回すと、内部のギアに負担が掛かり、摩耗する可能性がある。あくまでも、自己責任の世界だと思います。

ご指摘大変ありがとうございます。私の個体は比較的スムーズなのですが、無理に多用すると摩耗も懸念されますね。内部構造をよく理解していないため、思いつきませんでした。あくまでも自己責任は全く同意致します。

以前使ってから69スプリングは間があって、ちゃんとシャッターが切れていることに安堵しています。まあ、#00や000は気を遣いますが、#0や1は比較的トルクがあり粘ることは少ないように思いますが、以前放置したBessaIIをオーバーホールする羽目になったこともあり、冷や冷やしています。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ