戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1978 | ■Re:1977 グリップ法 ナースマン 2017/3/4(土)18:56


> 69スーパーイコンタは把持に難儀する機械ですよね。
> 私は勝手ながら、右手はベッドを開いた後の穴に人差し指から薬指までを入れてグリップのように持ち、左手親指と人差し指でドレイカイルのダイヤルではなく、レンズ前面枠を回して焦点合わせします。そのほうがトルクが小さく、微妙な回転ができます。
> ちょっと左手がクロスするので不自然ですが、ほぼ35mmSLRと同じ姿勢で動けます。
> シャッターはその左手を持ち替えて人差し指で切り、左手で巻き上げます。右手は離しません。
れんずまにあ様のグリップ法、早速試してみました。確かに、右手で、確実にグリップできます。スーパーセミでも同様です。然し私には2つ、心配なことが。
1、私の手では、本体側で、蛇腹に接触します。
2、ドレイカイルギア。外に出ている部分が、直接レンズに連動していない。
内部に、連動用の小型ギアがある。OHして、注油がなされている物なら、問題ないが、オイルが枯渇していると、レンズ側から回すと、内部のギアに負担が掛かり、摩耗する可能性がある。あくまでも、自己責任の世界だと思います。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ