戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1977 | ■Re:1973 グリップ法 れんずまにあ 2017/3/3(金)18:15

CLPO様、ナースマン様

遅いレスで失礼します。
69スーパーイコンタは把持に難儀する機械ですよね。
私は勝手ながら、右手はベッドを開いた後の穴に人差し指から薬指までを入れてグリップのように持ち、左手親指と人差し指でドレイカイルのダイヤルではなく、レンズ前面枠を回して焦点合わせします。そのほうがトルクが小さく、微妙な回転ができます。
ちょっと左手がクロスするので不自然ですが、ほぼ35mmSLRと同じ姿勢で動けます。
シャッターはその左手を持ち替えて人差し指で切り、左手で巻き上げます。右手は離しません。

ベッサIIだと、左手をレンズ先端に持って行かずにすむのでやや自然になります。メスズーハなので目の位置を動かさないから、久し振りに使っても戸惑いません。
スーパーイコンタは精度は良いけど2眼式なので目の位置を移動する必要があり、慣れたら大丈夫ですが私には少し時間がかかります。
移動量は、コピー機のモスクワVのほうが小さいですね。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ