戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1971 | ■Re:1970 毎日新聞の二眼レフ記事 れんずまにあ 2017/2/28(火)20:08

拝読しました。

>  自分の周りには二眼レフを使っている人などいない!とかノスタルジックに浸っているだけという感想も見聞きしますが、まぁ硬い事云わずに楽しみましょう。

銀塩カメラを使っている人などいない!に言い換えても通りそうな此の頃です。

銀塩時代をほぼ知らない新世代の愛好者が多いことを考えるとノスタルジーではない場合もあるでしょうが、まあ愛好者が増えるのは嬉しい所。TLRを足がかりに深みにはまる人も居ないではない?

>  ただ普通に考えても50〜60年以上前の機械なので、是非メンテナンスをしてから使用して欲しいと思います。

実はこれが最も難しいのでは。私も主戦機はメンテしてますが、とても全機種を整備するのは難しい。
だましだまし使うことが多いです。
激安国産機を購入即故障して修理見積もりに目をむくことにならなければよろしいのですが....
まあ、一眼レフを直すよりは遙かに敷居が低いとは思います。

という間に、遮光板が粘っていたブロニカSに気合いを入れているとミラーが戻らなくなりにっちもさっちも。とうとう年貢の納め時です...
動く方のSを出来るだけ動体保存してあげたいです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ