戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1969 | ■Re:1968 スーパーイコンタ69 ナースマン 2017/2/25(土)09:53


> 質問があります。スーパーイコンタ69を所有してます。531/2 Tessar 105/3.5 です。
> 大好きな写真機なのですが、いまいちホールディングに苦労しています。
> 右手でピンを合わせるときどう持つか。
> 左シャッターを押す時にどう持つか。
> 何回やってもテンポが定まらないのですが、何か良い方法あればと。
イコンタは左利き用ですね。特にスーパー69はドイツ人サイズ。
私のように、右利きで手の小さい日本人には持て余します。
基本的に、スプリングカメラは、前蓋を保持します。
スーパー69。左手の拇指を下、底面に掛けます。手の平と、中指から三指が上で前蓋を握りこむ。人差し指はシャッターボタンへ。決して指でタスキを握らない。
右手。拇指が下、人差し指が上で、下からドレイカイルギアを動かす。逆にするとドレイカイルを塞ぐ。絞り、速度、シャッターチャージ、巻き上げも、左手で前蓋を保持したまま、右手で。シャッターは左手人差し指で切る。
スーパーセミ。日本人の手に馴染むが、ドレイカイルギアも小さいので、69と同じ。本体が小さいので、左手を逆に持つこともできる。左手、中指から3指で、本体底面。拇指、手の平、人差し指で前蓋を握りこむ。この場合、シャッターは左手拇指で切る。
スーパー6。左手で底面の前蓋を握りこむ。ドレイカイルギアは、左手親指で。
後は、右手で絞り、速度、シャッターチャージ、巻き上げ全てできる。右手で本体を保持して、シャッターを切ることもできる。
スーパー6は初期型からほぼ完成形。右利きでも使いやすい。
私の個体は、2つ目ですが、1つ目は、スプリングカメラとしても、完成形と思います。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ