戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿1962 | ■Re:1961 16mm ムービーカム れんずまにあ 2017/2/19(日)11:53

結構非常に安価で出品出店されることがありますね。
一頃デジタルがハイスピード撮影に限界があった頃までは、秒64から128コマのスローモーション目的で色々物色したことがあり、スクーピックも一瞬所持しました。
ただし20年前でも16mmフィルム環境はかなり厳しく(元からかな)特に価格的に耐えられなくて結局居着きません。
そうこうするうちデジタルが高速撮影可能になって用途が失われてしまいました。
8mmはnikonR8(R10は高かった)を主に使い、後に廃棄を拝領したZC1000と先輩の土産BolexH8を大事にしていますが、相変わらずフィルム事情は厳しいですね。
BolexのDマウントとZCのCマウントはペンタQに付けていますが新たにレンズを求める気力はありません。
Cマウントレンズは一頃の安値が嘘のようで、もう付いていけないのもあり、大判主体なので小フォーマットへ注力することは取り敢えず予定していません。
でも友人のテイラーホブソンやキノプティック、ケルンなどの超大口径コレクションを見ると、仮に同じ銘柄の24x36用レンズを揃えたら家が傾くなあと羨ましくもあります。

>  悲しいのは装着されたレンズが外されて本体だけになった機材が多い事です。

高く売れると分かったら、そうなっちゃうのですよね...

>  アリフレックス用ならマウントアダプターで良いのですが、ボレックスの短焦点のRXシリーズのレックス用にプリズム込みで設計されたレンズまでもお構いなく流通しています。

16mmムービープロジェクターでさえも首無しが多いようですよ。

ツァイスイコンCX300やプラドビッドもはやく押さえておかないと首無しになりかねませんね...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ