投稿2708
■フィルム事情 れんずまにあ 2021/11/14(日)13:41
唐突ですがT-Maxデベロッパーが販売終了になっていました。アマゾンとヨドバシ,ビックのサイトではもう購入できません。
数週間前にヨドバシ寄った時補充しようと思ってたら無かったのですが単に品切れだと思ってた。
手持ちのT-MAX、120が70本ほどあるのだけど途方に暮れます。
D76では弱いし諧調が出ないと聞きますので,もっと強力な..SPD辺りを使うべきなのかな。これから1から現像条件を割り出すのは手間だなあ..
SilversoltさんのページにSpur shadowboxという製品が紹介されており大変面白そうですが、品切れだし高価なので常用するかどうか微妙です。

ヨドバシサイトではTri-X400も販売終了になっていますがマジですか?
フジ160NSがディスコンなのに凹んでいるというのに...

精細なフィルムが好みなので,イルフォードパンF+も30本ほど確保.ペンタックス645IIで4月に5枚撮って半年ほどカメラ内部で放置(意図したわけではなく),10月に残りを撮影してミクロファインで現像したら,4月撮影分は何が写っているか判別できないほど素粒子で感度が落ち,10月追加撮影分は異様な粗粒子と斑点状のカブり.もしかして全ロットこれか?と,当日撮影分を現像したら普通に微粒子で写ってました.全廃棄にならずによかった...アクロスなどでは半年潜像でもほぼ問題ないのに,驚きました.

( )

→前の投稿
←次の投稿
メニューに戻る
投稿する
削除パスワード: