ホームに戻る i-mode カメラ情報交換掲示板 最後へヘルプ

カメラに関することなら自由にご利用ください.
また更新情報もこちらに掲載していきます.

最近広告の投稿が増えてきましたので,投稿パスワードを設定しました.
当面は自動広告投稿プログラムへの対処としますので,パスワードをここに書いておきます.
投稿パスワードにはcameraと入れてください.

名前 (必須項目)
E-mailアドレス
自己紹介/近況
タイトル (必須項目)
内容
(内容に書かれたURLやメールアドレスは、自動的にリンクになります)
削除パスワード (英数字8文字以内/記入すると他人が削除できなくなります)
投稿パスワード (英数字8文字以内/投稿するにはパスワードが必要です)
/ ▼最初から / 管理者へメール
〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
投稿1986 | ■Sea&Sea17mmタクマー改造 れんずまにあ 2017/3/26(日)09:06 返事 / 削除

こちらにアドレスを貼るのは問題かも知れませんが、ニコノス用シーアンドシーの17mmってタクマーだったの?
と驚きました。
元が小さいレンズですので、ニッコール16mmをハウジングに入れるよりもそれなりにコンパクトのようですが、純正15mmより大きそうです.
前面ガラスがドームか平面かはこの写真からは判断困難ですが、平面だとすれば画質はあまり期待できないかもしれません。

page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g199187202?notice=mdrs

( )


投稿1985 | ■AiAFズームニッコール28-80S れんずまにあ 2017/3/22(水)22:04 返事 / 削除

日浦様レポートにある28-80Gの前身にあたるAFズームニッコール28-80
最近ニコンEMが良いと聞き及び確保したのはよろしいですが、拙宅には小型軽量のニッコールがほとんどありませんので、28-80Gを確保したいのは山々、でも絞り環がないのでEMには無理。
でもGをお褒めでしたので、多分その前のモデルも悪くはあるまいと確保。
EMもですが、まあ写真機やレンズの値段とは信じられないレベルでお輿入れ頂きました。

期待通り悪くないですねこの28-80f3.5-5.6のプラスチックレンズ。開放から結構周辺まで均一な描写で驚きました。
中心部はコシナのカラスコ28に譲りますが、四隅は勝っています。同様にZM50/2より周辺は勝っています。これならEMでスナップに耐えられる以上の性能です。

操作性はまあAF用ですから、ピントは一番前の薄いリングを回すのみ。でも一応MFカメラでも使える程度。
質感をきっぱり諦めた代わりに物凄く軽く、1本で常用焦点距離を概ねカバーするのが見事です。

初代「接吻」を何かで試した時、付属する28-80/3.5-5.6レンズの画質には著しく落胆した記憶があります。価格からは文句言えませんが、ユーザーを馬...いや見切りすぎと感じた記憶が、でもN社はこういうボトムラインにも実直だなと今回思いました。

( )


投稿1984 | ■Re:1983 グラフレックスホルダ互換表(暫定) efunon 2017/3/10(金)21:37 返事 / 削除

> ウイスタは持っていないので検証できません。ホースマンに準じると思うのですがどうなんでしょう。

 大判カメラの互換性って、ラフに作って有る様で意外に良くない事が有ります。

それでもWISTAは良い方だと思いますが、ロールフィルムホルダーを買う時も一応純正
にしました。その為、あまり良く知らないのです。
 逆にいうと、色々とアクセサリーが多いので何でもそろってしまうんです。 

( )


投稿1983 | ■Re:1982 グラフレックスホルダ互換表(暫定) れんずまにあ 2017/3/10(金)18:46 返事 / 削除

efunon様、ご評価いただきありがとうございます。

>  ここでは勿体ないです。機種別に是非転載をお願い致します。

efunon様のお言葉に背中を押されましたので、こちらでたたき台にさせて頂いて異論が出尽くしたら画像と一緒に完成版を機種別にあげようかなと思っています。

グラフレックスオリジナルがもっとも汎用性が高いことが実証されましたが(ホースマン985に入るのを見て流石だなと)、ミズタニのアダプタはホースマンしか受け付けないので完全に汎用とは言えない所が残念です。
ラピッドロレックス67もホースマンに入ります(フランジあってるか実写しないと分かりませんが)が、グラフレックスやマミヤGには入りません。
ウイスタは持っていないので検証できません。ホースマンに準じると思うのですがどうなんでしょう。

( )


投稿1982 | ■Re:1981 グラフレックスホルダ互換表(暫定) efunon 2017/3/9(木)20:46 返事 / 削除

( れんずまにあさんは投稿1981で書きました )
> 23カメラ用G規格ホルダは本家(レバーとノブあり)、RB(旧とSD用)、ホースマン(新,プラスチック製)、それとウィスタがあります。
> ある程度は共通規格なのですが、結構改変されていてボディとの適合性に癖があります。
> 共通だと思い込んで苦汁をなめること幾度か、取り敢えず備忘録代わりに並べてみます。

 ここでは勿体ないです。機種別に是非転載をお願い致します。

( )


投稿1981 | ■グラフレックスホルダ互換表(暫定) れんずまにあ 2017/3/9(木)20:10 返事 / 削除

23カメラ用G規格ホルダは本家(レバーとノブあり)、RB(旧とSD用)、ホースマン(新,プラスチック製)、それとウィスタがあります。
ある程度は共通規格なのですが、結構改変されていてボディとの適合性に癖があります。
共通だと思い込んで苦汁をなめること幾度か、取り敢えず備忘録代わりに並べてみます。
今手元になくてあやふやな所もありますので、暫定版ということで。ご指摘ありましたら感謝します。

グラフレックス規格フィルムホルダー互換表  ◎最適 ○適  △条件付き可 ×無理

      ホルダ     グラフレックス  マミヤRB マミヤRBSD ホースマン
カメラ 
センチュリーグラフィック    ◎       ○      △ *1    △ *2
グラフレックスXL       ◎       ○      × *3    ○
マミヤプレスG         ◎       ◎      △ *1    △ *4
ユニバーサルプレスGアダプタ  ◎       ◎      △ *1    △ *4
ホースマン760-VHR,ER     ○       × *5    × *5    ◎
コンバーチブルホースマン    ◎       × *5    × *5    ◎
マミヤRB67(s,SD)      ○       ◎      ◎      × *6
ミズタニリンホフ23アダプタ   × *5     × *5    × *3    ◎

*1:ピントグラスフードを引っかける爪を避けるようにホルダを削れば装着可能
*2:ボディ側ホルダを上下から止める爪の装着ビスをワッシャーで1mmほど浮かせば固定できる
*3:グラフロック爪にホルダのヒンジが衝突
*4:2に加えて爪の指掛けの、ホルダに当たる部分を切削すれば固定可能
*5:爪が掛からない,掛かったように見えて突然外れるので一番危険
*6:幅が違う

( )


投稿1980 | ■ブロニカオフ会 efunon 2017/3/8(水)21:15 返事 / 削除

幹事さんの許可を頂きましたので。

 5月に名古屋でブロニカユーザーのオフ会が有ります。といってもユルイ情報交換会です。

 まだ何も決まっていませんが、何か判ればお知らせします。

 もし興味が有れば是非。詳しくは下記のツイートを参考にして下さい。

https://twitter.com/kazu_photo_/status/837275804111257601

( )


投稿1979 | ■Re:1978 グリップ法 れんずまにあ 2017/3/4(土)19:57 返事 / 削除

ナースマン様、コメントを頂けて光栄です。

> 1、私の手では、本体側で、蛇腹に接触します。

これは、手の個人差によって蛇腹を圧迫変形させてしまう可能性はあるなあと思っておりました。

> 2、ドレイカイルギア。外に出ている部分が、直接レンズに連動していない。
> 内部に、連動用の小型ギアがある。OHして、注油がなされている物なら、問題ないが、オイルが枯渇していると、レンズ側から回すと、内部のギアに負担が掛かり、摩耗する可能性がある。あくまでも、自己責任の世界だと思います。

ご指摘大変ありがとうございます。私の個体は比較的スムーズなのですが、無理に多用すると摩耗も懸念されますね。内部構造をよく理解していないため、思いつきませんでした。あくまでも自己責任は全く同意致します。

以前使ってから69スプリングは間があって、ちゃんとシャッターが切れていることに安堵しています。まあ、#00や000は気を遣いますが、#0や1は比較的トルクがあり粘ることは少ないように思いますが、以前放置したBessaIIをオーバーホールする羽目になったこともあり、冷や冷やしています。

( )


投稿1978 | ■Re:1977 グリップ法 ナースマン 2017/3/4(土)18:56 返事 / 削除


> 69スーパーイコンタは把持に難儀する機械ですよね。
> 私は勝手ながら、右手はベッドを開いた後の穴に人差し指から薬指までを入れてグリップのように持ち、左手親指と人差し指でドレイカイルのダイヤルではなく、レンズ前面枠を回して焦点合わせします。そのほうがトルクが小さく、微妙な回転ができます。
> ちょっと左手がクロスするので不自然ですが、ほぼ35mmSLRと同じ姿勢で動けます。
> シャッターはその左手を持ち替えて人差し指で切り、左手で巻き上げます。右手は離しません。
れんずまにあ様のグリップ法、早速試してみました。確かに、右手で、確実にグリップできます。スーパーセミでも同様です。然し私には2つ、心配なことが。
1、私の手では、本体側で、蛇腹に接触します。
2、ドレイカイルギア。外に出ている部分が、直接レンズに連動していない。
内部に、連動用の小型ギアがある。OHして、注油がなされている物なら、問題ないが、オイルが枯渇していると、レンズ側から回すと、内部のギアに負担が掛かり、摩耗する可能性がある。あくまでも、自己責任の世界だと思います。

( )


投稿1977 | ■Re:1973 グリップ法 れんずまにあ 2017/3/3(金)18:15 返事 / 削除

CLPO様、ナースマン様

遅いレスで失礼します。
69スーパーイコンタは把持に難儀する機械ですよね。
私は勝手ながら、右手はベッドを開いた後の穴に人差し指から薬指までを入れてグリップのように持ち、左手親指と人差し指でドレイカイルのダイヤルではなく、レンズ前面枠を回して焦点合わせします。そのほうがトルクが小さく、微妙な回転ができます。
ちょっと左手がクロスするので不自然ですが、ほぼ35mmSLRと同じ姿勢で動けます。
シャッターはその左手を持ち替えて人差し指で切り、左手で巻き上げます。右手は離しません。

ベッサIIだと、左手をレンズ先端に持って行かずにすむのでやや自然になります。メスズーハなので目の位置を動かさないから、久し振りに使っても戸惑いません。
スーパーイコンタは精度は良いけど2眼式なので目の位置を移動する必要があり、慣れたら大丈夫ですが私には少し時間がかかります。
移動量は、コピー機のモスクワVのほうが小さいですね。

( )


投稿1976 | ■Re:1975 4000万円のニコン れんずまにあ 2017/3/3(金)18:03 返事 / 削除

> > Vintageカメラの高値記録のようで
> 資本主義社会では、需要と供給で価格が決まる。それにしてもびっくり。

すごいですね。理解できませんが、素直に日本の工業製品に対してこれほどの評価を頂けたことに誇らしい気持ちになります。
ニコンは業績不振のようですが、なんとか元気になってほしいものです。

> 0ライカ、カンノンカメラが出ると、いくらになるのでしょう?

0は本人用とライツ2世用の2台?
カンノンって稼働する実物はあるのかしら。近所にニッコール4.5つきハンザキヤノンが値札なしで置いてあってちょっと触らせて貰いました。

> M3、キャノン7がメインの私。あまり使いやすいカメラではありませんが。

そうなんですよね。拙宅のSは指の皮が剥けそうになります。整備すれば円滑になるのだろうけど。

( )


投稿1975 | ■Re:1974 4000万円のニコン ナースマン 2017/3/1(水)20:06 返事 / 削除


> こんにちは、
> こんな記事見つけました。びっくりです。
> Vintageカメラの高値記録のようで
資本主義社会では、需要と供給で価格が決まる。それにしてもびっくり。
このクラスだと、ネームバリューと現存数によるのでしょうね。
資料によると、ニコン機91〜94の試作機はニコン本社。これは出ない。
市販品では、9387は日本カメラ博物館。9150はペンタックス博物館所蔵。
9111,9471はニコン販売が所有。と成っている。正にこのクラスですね。
0ライカ、カンノンカメラが出ると、いくらになるのでしょう?
私にとっては、108〜のニコンSの方が価値がある。
何故かと云うと、父が愛した形見ですから。OHして、今も使える。
M3、キャノン7がメインの私。あまり使いやすいカメラではありませんが。

( )


投稿1974 | ■4000万円のニコン CLPO 2017/3/1(水)10:39 返事 / 削除

こんにちは、
こんな記事見つけました。びっくりです。
Vintageカメラの高値記録のようです。

https://petapixel.com/2016/12/01/oldest-known-nikon-camera-sold-whopping-409000-auction/

( )


投稿1973 | ■Re:1972 グリップ法 ナースマン 2017/3/1(水)06:22 返事 / 削除


> 実は私も言われた方法も試していましたが、蛇腹を掴んでしまいそうで躊躇しておりました。
> 「あ、触っちゃった。ドキ」が怖いんですよねえ。笑。
蛇腹が心配。スーパーセミのシャッター左拇指切に慣れるのも一法。
69の場合。縦位置撮影しようとすると、拇指切になる。
拇指切に慣れると、縦横持ち替えしなくてよい。
私、手が小さいので、69の拇指切は難儀しますが。
> 私も時々、ジッポオイルで粘ったシャッターに注射針で半滴点滴したりしますが、基本は低速、特に1Sは全く使いません。だましまだしで使っています。
> レンズがちゃんとしていて、暗箱がちゃんとしていればなんとか楽しめ
2眼レフは、蛇腹が無い分ましですよ。ミラー劣化ぐらいですよ。
400フイルムなら、50s以下ほぼ使わないし。
私、若い方との交流もあります。<左右逆のファインダーが面白い>と、中華買ったり、中にはロライ買った方も。フイルムの問題で、ブラックバード使っている方多いですよ。中華、国産は、ブラックバード並みの価格で買えますし。
こちらの、機種別<廉価版二眼レフ>等が若者の目に留まればと思いますよ。

( )


投稿1972 | ■グリップ法 CLPO 2017/2/28(火)23:56 返事 / 削除

ナースマン様
スイパーイコンタ君のグリップ法伝授、しかと。
実は私も言われた方法も試していましたが、蛇腹を掴んでしまいそうで躊躇しておりました。
「あ、触っちゃった。ドキ」が怖いんですよねえ。笑。

れんずまにあ様
私も時々、ジッポオイルで粘ったシャッターに注射針で半滴点滴したりしますが、基本は低速、特に1Sは全く使いません。だましまだしで使っています。
レンズがちゃんとしていて、暗箱がちゃんとしていればなんとか楽しめますし。
私のハッセル500Cは400ドルくらいで入手しました。お気に入りのディスタゴン60/3.5は後玉に1cmを超える深いキズがあるものですが、スミ入れして使ってます。時々ボケの中で顔を覗かせますが、全く私の趣味では問題ないです。
かつて祖父の時代に大変高価だった名機が今は本当に安く入手できるので、私達には天国ですよね。

写真を楽しむなら「今でしょ」(古い)ですよね。

( )


投稿1971 | ■Re:1970 毎日新聞の二眼レフ記事 れんずまにあ 2017/2/28(火)20:08 返事 / 削除

拝読しました。

>  自分の周りには二眼レフを使っている人などいない!とかノスタルジックに浸っているだけという感想も見聞きしますが、まぁ硬い事云わずに楽しみましょう。

銀塩カメラを使っている人などいない!に言い換えても通りそうな此の頃です。

銀塩時代をほぼ知らない新世代の愛好者が多いことを考えるとノスタルジーではない場合もあるでしょうが、まあ愛好者が増えるのは嬉しい所。TLRを足がかりに深みにはまる人も居ないではない?

>  ただ普通に考えても50〜60年以上前の機械なので、是非メンテナンスをしてから使用して欲しいと思います。

実はこれが最も難しいのでは。私も主戦機はメンテしてますが、とても全機種を整備するのは難しい。
だましだまし使うことが多いです。
激安国産機を購入即故障して修理見積もりに目をむくことにならなければよろしいのですが....
まあ、一眼レフを直すよりは遙かに敷居が低いとは思います。

という間に、遮光板が粘っていたブロニカSに気合いを入れているとミラーが戻らなくなりにっちもさっちも。とうとう年貢の納め時です...
動く方のSを出来るだけ動体保存してあげたいです。

( )


投稿1970 | ■毎日新聞の二眼レフ記事 efunon 2017/2/27(月)22:29 返事 / 削除

毎日新聞(電子版?)に二眼レフの記事が載っていました。

 インスタグラムの雰囲気が楽しめるそうです。ちょっと反対ではないかという気もしますが。

 自分の周りには二眼レフを使っている人などいない!とかノスタルジックに浸っているだけという感想も見聞きしますが、まぁ硬い事云わずに楽しみましょう。

 ただ普通に考えても50〜60年以上前の機械なので、是非メンテナンスをしてから使用して欲しいと思います。

( )


投稿1969 | ■Re:1968 スーパーイコンタ69 ナースマン 2017/2/25(土)09:53 返事 / 削除


> 質問があります。スーパーイコンタ69を所有してます。531/2 Tessar 105/3.5 です。
> 大好きな写真機なのですが、いまいちホールディングに苦労しています。
> 右手でピンを合わせるときどう持つか。
> 左シャッターを押す時にどう持つか。
> 何回やってもテンポが定まらないのですが、何か良い方法あればと。
イコンタは左利き用ですね。特にスーパー69はドイツ人サイズ。
私のように、右利きで手の小さい日本人には持て余します。
基本的に、スプリングカメラは、前蓋を保持します。
スーパー69。左手の拇指を下、底面に掛けます。手の平と、中指から三指が上で前蓋を握りこむ。人差し指はシャッターボタンへ。決して指でタスキを握らない。
右手。拇指が下、人差し指が上で、下からドレイカイルギアを動かす。逆にするとドレイカイルを塞ぐ。絞り、速度、シャッターチャージ、巻き上げも、左手で前蓋を保持したまま、右手で。シャッターは左手人差し指で切る。
スーパーセミ。日本人の手に馴染むが、ドレイカイルギアも小さいので、69と同じ。本体が小さいので、左手を逆に持つこともできる。左手、中指から3指で、本体底面。拇指、手の平、人差し指で前蓋を握りこむ。この場合、シャッターは左手拇指で切る。
スーパー6。左手で底面の前蓋を握りこむ。ドレイカイルギアは、左手親指で。
後は、右手で絞り、速度、シャッターチャージ、巻き上げ全てできる。右手で本体を保持して、シャッターを切ることもできる。
スーパー6は初期型からほぼ完成形。右利きでも使いやすい。
私の個体は、2つ目ですが、1つ目は、スプリングカメラとしても、完成形と思います。

( )


投稿1968 | ■スーパーイコンタ69 CLPO 2017/2/24(金)23:59 返事 / 削除

ナースマン様
レチナ同盟への書き込みすごい量ですねえ。
百科事典として使わせて頂きます。本書いてください!

質問があります。スーパーイコンタ69を所有してます。531/2 Tessar 105/3.5 です。
大好きな写真機なのですが、いまいちホールディングに苦労しています。
右手でピンを合わせるときどう持つか。
左シャッターを押す時にどう持つか。
何回やってもテンポが定まらないのですが、何か良い方法あればと。

一脚を使ったり、三脚ネジに大きめのネジ頭のネジを入れてみたりと試したのですが。。。

( )


投稿1967 | ■Re:1966 返信おそくなり候 ナースマン 2017/2/24(金)08:28 返事 / 削除

> ナースマンさんの博識はすごいですね。バルダ社はドレスデンでしたか。
> 考えてみると、戦中東京にあった光学機器メーカーなどは結構大きな会社も含めて空襲にやられています。一度ドレスデン訪れてみたいものです。
恐縮です。スプリングコレクターの私です。
昔、<中判への誘い>へ投稿したもの。ダイジェスト版を<レチナ同盟>へ投稿。
こちらの投稿は、更なるダイジェストです。
イコンタ系がメインですが、興味があれば、其方も覗いてください。
こちらの機種別へも、画像のダイジェスト挙げています。
追伸)PC弄ったら、画像がデータごと飛んだ。加えて、スキャナー(gtx900)のCDROMソフトがインストールできない。
機種別に挙げたのは、かろうじて本体に残っていたもの。以前の画像、記憶を頼りに、ダイジェストしたものです。
最近の画像、挙げたいのですが、、、老人に、PCは手強いです。

( )


投稿1966 | ■返信おそくなり候 CLPO 2017/2/24(金)04:34 返事 / 削除

CLPOです。アチラコチラとネット遅い場所を巡業しておりました。
早く、プリントしたいのですが暫くおあずけです。

ナースマンさんの博識はすごいですね。バルダ社はドレスデンでしたか。
考えてみると、戦中東京にあった光学機器メーカーなどは結構大きな会社も含めて空襲にやられています。一度ドレスデン訪れてみたいものです。

そうそうAdoxが工場の生産能力を2倍に設備増強するみたいですね。フィルム復活中かもしれませんね。

( )


投稿1965 | ■Re:1964 画像掲示板新規認証システム 日浦 2017/2/21(火)22:48 返事 / 削除

漢数字の画像,掲示板スクリプトに付属していたものなのですが,思ったより効果がありました,もうスパム投稿システムに登録されてしまっているかと思いきや,効果ありとは・・笑
変更以来,スパム投稿がなくなったようです.また入るようになるかもしれませんが,ちょっと一息つけております.

( )


投稿1964 | ■画像掲示板新規認証システム れんずまにあ 2017/2/21(火)20:04 返事 / 削除

日浦様、結構効果的のようですね。
とてもよろしいです。感激しました。

( )


投稿1963 | ■Re:1962 16mm ムービーカム efunon 2017/2/19(日)18:53 返事 / 削除

>プラドビッドもはやく押さえておかないと首無しになりかねませんね...

プラドビットは昨年、中期と後期の2台を入手しました。
スライドマガジンを探していたのですが、オークションで安いプラドビットをマガジン目当てで入手しました。

 スクーピックはACアダプタで時々動作確認するのですが、バッテリーはセル交換をしないと使えません。
 最近、B&HでDS-8のモノクロフィルムが有るのを見つけました。ちょっと気になっています。

( )


投稿1962 | ■Re:1961 16mm ムービーカム れんずまにあ 2017/2/19(日)11:53 返事 / 削除

結構非常に安価で出品出店されることがありますね。
一頃デジタルがハイスピード撮影に限界があった頃までは、秒64から128コマのスローモーション目的で色々物色したことがあり、スクーピックも一瞬所持しました。
ただし20年前でも16mmフィルム環境はかなり厳しく(元からかな)特に価格的に耐えられなくて結局居着きません。
そうこうするうちデジタルが高速撮影可能になって用途が失われてしまいました。
8mmはnikonR8(R10は高かった)を主に使い、後に廃棄を拝領したZC1000と先輩の土産BolexH8を大事にしていますが、相変わらずフィルム事情は厳しいですね。
BolexのDマウントとZCのCマウントはペンタQに付けていますが新たにレンズを求める気力はありません。
Cマウントレンズは一頃の安値が嘘のようで、もう付いていけないのもあり、大判主体なので小フォーマットへ注力することは取り敢えず予定していません。
でも友人のテイラーホブソンやキノプティック、ケルンなどの超大口径コレクションを見ると、仮に同じ銘柄の24x36用レンズを揃えたら家が傾くなあと羨ましくもあります。

>  悲しいのは装着されたレンズが外されて本体だけになった機材が多い事です。

高く売れると分かったら、そうなっちゃうのですよね...

>  アリフレックス用ならマウントアダプターで良いのですが、ボレックスの短焦点のRXシリーズのレックス用にプリズム込みで設計されたレンズまでもお構いなく流通しています。

16mmムービープロジェクターでさえも首無しが多いようですよ。

ツァイスイコンCX300やプラドビッドもはやく押さえておかないと首無しになりかねませんね...

( )


投稿1961 | ■16mm ムービーカム efunon 2017/2/18(土)10:42 返事 / 削除

 最近、16mmの映画撮影機の価格が下がって憧れだった機材が何とか入手できる様になりました。
 電気式のモノはバッテリーや基板関係で不具合が出ると修理が難しい(修理料金は当時よりも高価かも知れません。)のですが、それでも新品価格の1/50以下というのは魅惑的です。
 悲しいのは装着されたレンズが外されて本体だけになった機材が多い事です。
 アリフレックス用ならマウントアダプターで良いのですが、ボレックスの短焦点のRXシリーズのレックス用にプリズム込みで設計されたレンズまでもお構いなく流通しています。
 その点、国産機の雄”キャノン スクーピック”は固定式ズームなので、外されていません。

( )


投稿1960 | ■Re:1958 復刻ルッサール efunon 2017/2/18(土)10:16 返事 / 削除

> Lomoとして、これでいいんですか?てのは禁句か。

 新しいレンズのモノサシが出来て、良い感じがします。

 復刻にどれだけの価値を見出すのかはそれぞれですが、オリジナルはかなりのクセモノでした。
 私の使ったものは中心部の解像度は当時の国産レンズより良かったのですが、色再現もヌケも今一つでした。雑誌に書かれていたイメージとは異なりましたので、組立に問題が有ったのかなと思います。お試しだけでしたので、持っていても良かったのかなと思っています。

( )


投稿1959 | ■Re:1952 スパイ大作戦、ご存知ですか efunon 2017/2/18(土)09:58 返事 / 削除

> イントロは非常に有名ですが、当時各話を通して見てはいませんでした。
> 連続物ではないから続けて見なくても話が通るのだけど、スタッフが変わるので混乱しました。

 冒頭の導火線が短くなるインサートも象徴的でした。
レナード・ニモイはどうしてもスポックと重なってしまって違和感が有りました。
スパイ大作戦とキーハンターは祖父と一緒にこたつに入りながら見た記憶が有ります。

( )


投稿1958 | ■復刻ルッサール れんずまにあ 2017/2/17(金)22:43 返事 / 削除

現物を拝見。
作例プリントを見るととてもよく写っているように見えます。
かつて初代ブラックを所有した記憶では、もっと癖がある描写だったような...
Lomoとして、これでいいんですか?てのは禁句か。

ペッツバールの作例も拝見。これはもう国産では商売として出せないレベル。
褒め言葉ですけど(笑
ケンコーフィルターと良い勝負かもしれないのは冒涜か。
オーナーさんに伺うと、絞り込んでも周辺は良くならないとか。凄い。

( )


投稿1957 | ■RA350!! れんずまにあ 2017/2/17(金)22:37 返事 / 削除

実は憧れだったりします。ELニッコールでオートフォーカス。

( )


〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
ホームに戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ