ホームに戻る i-mode カメラ情報交換掲示板 最後へヘルプ

カメラに関することなら自由にご利用ください.
また更新情報もこちらに掲載していきます.

最近広告の投稿が増えてきましたので,投稿パスワードを設定しました.
当面は自動広告投稿プログラムへの対処としますので,パスワードをここに書いておきます.
投稿パスワードにはcameraと入れてください.

名前 (必須項目)
E-mailアドレス
自己紹介/近況
タイトル (必須項目)
内容
(内容に書かれたURLやメールアドレスは、自動的にリンクになります)
削除パスワード (英数字8文字以内/記入すると他人が削除できなくなります)
投稿パスワード (英数字8文字以内/投稿するにはパスワードが必要です)
/ ▼最初から / 管理者へメール
〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
投稿2420 | ■Re:2419 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/7(木)00:28 返事 / 削除

ナースマンさまの既にご存じのことばかりと思いましたが、お役に立てれば幸甚です。

> ライカMRメーター、M5。共にアダプター使ってました。
> 元々動きが鈍く、どっこいしょなので、あまり電池使いません。

笑)CdSは今となっては反応が鈍いですね。
多分H-D(MR9)相当電池で行けると思うのですが、拙宅のライカのH-D使用機は、初代フレックスは有る買い625Aを入れています。振れますがどの程度正確かはよくわからない状態で使っています。
ライツミノルタCLは、とうとうMR9がへたってしまい、先日625Aを入れました。

ローライ35もこれでいけます。持っていませんが先日近所の中古やで入れて確かめました。

> 昔、望遠用に買った、ペンタックスMG。最近ミラー復元が怪しくなってきた。
> MV1がジャンクで600円であった。作動、ミラー共問題が無いので買った。

よいお買い物です。私のMGは1000円もした(笑)

> 共に今では、100sしか使えない。代替電池あれば、使ってみようと思っています。

MV1もMGも、SR44x2ですから現行品で大丈夫です。先日CR1/3Nでも動くことを確認しました。
とはいえ、私もメカニカル1/100でフラッシュ接写専用機にしています。
機械シャッターがあるのが、ペンタックスのこの後の機種との大きな違いですね。

> 加えて、現役当時結結構好評であった、ミノックス35、アグファオプチマ。国産ではヤシカエレクトロ。
> この辺りも、ほぼジャンク。銀塩が無くなる前に使ってみようか?

巧く復活をお祈りしています。
最近モノクロフィルムで集中使用し、動けば意外に(失礼!)正確な露光をすることに感激しています。

> 因みに、私、セレンの初代オプチマ持っていますが、此方はセレンが?状態です。

金属製の最初のオプチマ、アポター付き。良く写ると思うのですが、難しいですか。

私のオプチマは、1535というプラスチックカメラです。距離計付きで大変よく写ってくれます。
これはH-Dを3個という電池泣かせで、これを使いたいから625Aの10個パックを通販で購入しました。

( )


投稿2419 | ■Re:2418 代替電池を教えて下さい。 ナースマン 2019/2/4(月)19:00 返事 / 削除

> 少し針が振れすぎるかもしれませんが、適当にやっています。
れんずまにあ様有難うございます。
ライカMRメーター、M5。共にアダプター使ってました。
元々動きが鈍く、どっこいしょなので、あまり電池使いません。
此れは、ペンタックスSP,ロライフレックス35も同様ですね。
昔、望遠用に買った、ペンタックスMG。最近ミラー復元が怪しくなってきた。
MV1がジャンクで600円であった。作動、ミラー共問題が無いので買った。
此れにタムロン70〜210、ペンタックスの40〜80付けて使っていたのですが。
共に今では、100sしか使えない。代替電池あれば、使ってみようと思っています。
加えて、現役当時結結構好評であった、ミノックス35、アグファオプチマ。国産ではヤシカエレクトロ。
この辺りも、ほぼジャンク。銀塩が無くなる前に使ってみようか?
因みに、私、セレンの初代オプチマ持っていますが、此方はセレンが?状態です。

( )


投稿2418 | ■Re:2417 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/3(日)15:50 返事 / 削除

蛇足ながら、Wein cellという会社からH-D(MR9)代替の空気電池が出ています。
アマゾンで入手できます。
1.35Vなのでそのまま使えます。

また1.5Vですが、H-Dと同形状のアルカリマンガン電池625Aもあり、私は主にそれを使っています。
少し針が振れすぎるかもしれませんが、適当にやっています。

( )


投稿2417 | ■Re:2416 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/3(日)15:45 返事 / 削除

ナースマン様、お困りですね。

> 銀塩フイルムより先に、水銀電池が無くなった時、使えなくなったカメラが多い。
> 露出は何とかなる。然し、シャッター速度、絞り優先の制御はどうにもならない。

初期のAEカメラには水銀電池仕様の機種が多いため、困りますね。

> 増して、ピントを含めた、自動化カメラは何とも?

コニカC35AF以後の自動焦点カメラは、単3から単4,後にはCR5などリチウムイオンになりました.ただしリチウムイオンも2CR5Wなどは最近使うカメラがなくなったので、入手困難になっています。
2CR5Wは、CR123が2個入っているらしく、私は見たことがありませんがアダプタもあるとか。

CR123も最近は使われなくなっていますが、LEDフラッシュライトの電源として、今でも入手しやすいです。
CR123より後のカメラには、さらに小型のCR2が採用されていましたが、これも使うカメラが絶滅状態で、いつまで供給されるか不安ですね。

同規格の充電池もあるらしく、最終的にはそっちに行くのかも。

> 最近、基本的な電源は、何とか代替品が。然し細かい点では?
> この辺り、代替のやり方を教えて下されば幸いです。

水銀電池は1.35Vなので、現在代替になる酸化銀やアルカリマンガンの1.5Vと電圧が異なり、直接入れてアルミホイルで詰め物をする方法では、露出計が過剰に振れてしまうこともあるようです。
その分、感度を低めに調整して使う手もありますが、感度幅が狭い機種だとこまります。

水銀電池代替アダプターを出している関東カメラサービスでは、形だけ模して1.5Vそのまま出るものと、電圧を調整し1.35Vに落とすタイプがあり、それぞれ適合機種に使うよう紹介されています。

例えば、ミノックスに使われているPX27や、H-Dアダプタには電圧変換型と無変換型があります。
詳細は関東カメラサービスのウェブサイトをご参照ください。

他にペンタックスSP, ミノルタハイマチック用など、様々なアダプターが供給されていて、蘇るカメラも多いかと思います。

ただカメラ本体よりアダプターのほうが高いパターンが結構多いと思いますが...

( )


投稿2416 | ■代替電池を教えて下さい。 ナースマン 2019/2/2(土)18:27 返事 / 削除

銀塩フイルムより先に、水銀電池が無くなった時、使えなくなったカメラが多い。
露出は何とかなる。然し、シャッター速度、絞り優先の制御はどうにもならない。
増して、ピントを含めた、自動化カメラは何とも?
最近、基本的な電源は、何とか代替品が。然し細かい点では?
この辺り、代替のやり方を教えて下されば幸いです。

( )


投稿2415 | ■Re:2414 あけましておめでとうございます efunon 2019/1/11(金)23:07 返事 / 削除

れんずまにあ様

> その中でフジGX680は下がり続けているような(笑

ほんとに安くなりましたね。おかげでレンズも揃ってきましたが、やはり綺麗なモノが少なくなってきました。

 オリジナルのニッカド電池はそろそろ寿命な頃ですし、色々と手をいれて使うカメラになりつつ有ります。

( )


投稿2414 | ■Re:2411 あけましておめでとうございます れんずまにあ 2019/1/6(日)21:22 返事 / 削除

efunon様、おめでとうございます。

ワンコイン、最近そこまで低廉なカメラを見掛けなくなってきました。
よいものに当たると嬉しいですね。
ジャンクボックス救出品は記念に値段シールを貼ったままにしていますが、オリンパスXAやペンなどに貼ってあるのを見ると、ああ最近値上がりしてるなあと思います。

デジタルも一息ついて、皆が遊べるフィルムカメラに回帰したのでしょうか。
そういえば中判カメラも一頃のように激安は見掛けず、機種によっては急カーブで高騰しています。

その中でフジGX680は下がり続けているような(笑

本年もどうぞよろしくお願いします。

( )


投稿2413 | ■Re:2412 Happy new year 2019 れんずまにあ 2019/1/6(日)21:15 返事 / 削除

CLPO様あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。

電池駆動、どこまでの範囲で電池かは色々ですが、私も好きな機種が沢山あります。
フィルム以外全部電池といえば、今日までEOS620を使っていました。ジャンク救出が2台あり、片方はグリッド、もう片方はスプリットが入っていて前オーナーの趣味が窺えます。
オートフォーカスは今のと較べるのも無理ながら、まあ手で合わせるのとどっこい程度。
実はKodalith Type3なる超低感度フィルムの100ftロールを買っちまいまして,只今実用化テストの最中。
私の現像条件ではEI6が適正のようで、この感度設定のAEが効くカメラてのは限られます。コンパクト系は全滅で、偶々最近使っていなかった620を虫干し代わりに。
便利。すごく。撮影は。でも最後にスプールにテープで留めたフィルムを巻ききるトルクを見せてくれて、滅茶苦茶困りました。
やっぱり自家装填フィルムは手で巻かないと...

他にはそうですね、コピーフィルムをコンパクトカメラで使っています。
お蔵入りの「高級コンパクト」を久し振りにジップロックから引っ張り出し。流石、通常フィルムでは見えなかったところが見えてくる。
ニコン28T、持つのは持っていましたが、旦那仕様ディレッタント系と思っていたけど、こういう細やかなコントロールには打って付けで、何も自由に出来ないGR10よりことコピーフィルムに関しては適しています。

ポジ並みにスイートスポットが狭いコピーだから、露出計ひいてはAEが本当に有り難い。
あ、コンパクトカメラでは今のところスプールからむしられたことはありません。

> 昨年ベルギーの中古屋さんでExakta Varex IIaを2千円くらいで手に入れました。

素敵なカメラですね。工芸品のようです。
相場は知りませんが、よいお買い物ですね。

> ウェストレベルファインダー。レンズもBiotarとFlektagonを入手。

コピーと平行して、400クラスのフィルムも自家巻きしていて、新年からはケントメア400を巻きました。まだ現像してません。
こちらは主にメカニカルカメラで使います。
昨年はT-MAX400とトライXを試しました。T-MAXは微粒子で滑らか、トライはシャープ、どちらも気に入ったけど、値上げに耐えられません。使い勝手は劣るけど、欧州系の安いのに手を出しました。

BiotarとFlektogonはPraktinaマウントで持っています。おもしろい描写のレンズですね。
プラクチナはファクトリーのパトローネでもちぎってしまう(笑

> 今年は100ロールは撮ろうと思います。

すごいです。私も頑張ろう。

( )


投稿2412 | ■Happy new year 2019 CLPO 2019/1/4(金)05:30 返事 / 削除

皆さま
明けましておめでとうとございます。
今年も好奇心と知的探究心をくすぐって頂けるこちらの貴重なサイト(日浦様に感謝です)で、色々教えて頂けることを楽しみにしております。

昨年はなぜか電池駆動のカメラを使う事が多く(だって往年のフラッグシップがバーゲンなんですもん)、あまり非電動な物を使いませんでした。
年末に色々ネガを見たり、個体の調子をみて思いましたが、やっぱり余り便利過ぎるのは趣きが低いものです。

今年はより古い方向に舵を切りたいと思います。
昨年ベルギーの中古屋さんでExakta Varex IIaを2千円くらいで手に入れました。
ウェストレベルファインダー。レンズもBiotarとFlektagonを入手。
明るいファインダーと 諸々の儀式が撮影のテンポを楽しくしてくれます。
嗚呼やっぱりこっちのタイプなのだと自らを知ること暫し。

昨年は135で50、120で50ロール。4x5は50枚くらいか。
例年より少ない枚数でした。
今年は100ロールは撮ろうと思います。

( )


投稿2411 | ■Re:2409 あけましておめでとうございます efunon 2019/1/3(木)14:26 返事 / 削除

皆様 かなり空けましておめでとうございます。

 年末以来、ワンコイン以下のカメラやらレンズが到着したり、修理するレンズに手をつけたり、昨年の宿題を潰しています。

 本年もよろしくお願いいたします。

( )


投稿2410 | ■Re:2409 あけましておめでとうございます れんずまにあ 2019/1/2(水)14:58 返事 / 削除

日浦様,ナースマン様、皆様、あけましておめでとうございます。
うっかりしていたら2日になってしまいました。
オーナー様には貴重な場を開放していただき感謝の言葉もございません。

まだまだわからないことが沢山あり、皆様のお話を伺うのが楽しみです。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

( )


投稿2409 | ■あけましておめでとうございます 日浦 2019/1/1(火)23:03 返事 / 削除

最近はあまり出てこれていませんが、皆様が盛り上げてくださっていて、楽しく拝見しています。ありがとうございます。
カメラは新しいものを買ったり研究したりできていませんが、恒例の年末の写真展(How展)にはなんとか出せました。
今年もぼちぼちとやっていこうと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

( )


投稿2408 | ■あけましておめでとうございます。 ナースマン 2019/1/1(火)19:15 返事 / 削除

平成もいよいよ最後の年ですね。
皆様、昭和が平成に成った時、如何でしたか?
私、平成元年の正月。戦前の69ネッターで、モノクロ撮影してました。
モノクロで撮影すると、戦前の奈良が撮れると思っていました。
時が移り、今は135がメイン、120は細々。ややもするとデジタル。
平成31年正月。M3にズマリットか、沓瓩縫坤沺璽襪任盪ち出してみよう。
でも、もう戦前の奈良は撮れそうもない。南都も、風景が変わってしまった。
皆生、今年も宜しく。

( )


投稿2407 | ■ご挨拶 れんずまにあ 2018/12/31(月)22:38 返事 / 削除

皆様本年は色々とお世話になりました。
興味深いお話を沢山伺えて、大変有意義でした。
来年も何卒よろしくお願いします。
新年が皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

( )


投稿2406 | ■Re:2405 コニカ気離悒サー ナースマン 2018/11/7(水)08:19 返事 / 削除

訂正と補足。
> コニカ機∪鐐阿離譽鵐肇殴鵐メラ、ルビコンを本体にして作られました。
> 47年、ヘキサー50mmF4,5に100sのヂュラックスシャッター付。
> レンズはベビーパールの物、シャッターはパール気諒を組み合わせています。
> 戦後のヘキサーはベビーパールを含め、コート付です。
47年当時、レントゲンカメラに距離計を組み込んだ、ルビコンが存在。此れがコニカ>コニカ気伐名した。
共に輸出専用。初期は軍艦部にオキュパイド表示、後期は底面に表示。
コニカ機■劭謄襯咼灰鵑魎泙瓠∈能蕕らコート付ヘキサーF3,5付。
F4,5はベビーパール専用。ベビーパール最終機のみコート付。
それ以前の物は、戦後品でもコート無し。私の個体(最終品の1つ前)もコート無し。
この個体、国内限定販売と言うことで、例外的に、メイトイン、ジャパン表示。
F2,8のレンズ。4枚玉のヘキサーと5枚玉のヘキサノンが存在。コニカ兇砲蓮⇔省存在する。
F2,8のLマウントヘキサノンが存在?記録が無いが、現物が出回っている。

( )


投稿2405 | ■コニカ気離悒サー ナースマン 2018/11/5(月)16:08 返事 / 削除

ヘキサーの話。脇道にそれていたので、本線に戻します。
コニカ機∪鐐阿離譽鵐肇殴鵐メラ、ルビコンを本体にして作られました。
47年、ヘキサー50mmF4,5に100sのヂュラックスシャッター付。
レンズはベビーパールの物、シャッターはパール気諒を組み合わせています。
戦後のヘキサーはベビーパールを含め、コート付です。
48年、レンズがF3,5になり、シャッターが500sのコニラビットになる。
コニラビットもパールRSの物です。ベビーパールにF3,5付は無い(戦前にF3,8付が有るが、此れはノンコートで、別物)
この時代のコニカ気PX販売品。従って、オキュパイド表示。
50年、写真機の国内販売が認められる。この時、Lマウントのヘキサーも販売されている。又F2,8付のコニカ気眸売。
51年、コニカ業売。F2,8ヘキサー、500sコニラビットS付。
55年、普及品のB、F3,5付(F2,8付も有った)
56年高級品のA、48mmF2ヘキサノン付。このヘキサノンは50mmF1,9のLマウントの物とほぼ同じ系列のレンズと思う。
同じく56年、Aの普及品、Bm。ヘキサー45mmF3,5コニラビットMFX付。
此処までがコニカ気侶藁鵝57年には、フロントレバーのコニカ靴砲覆襦
この系譜を見ると、50mmのヘキサーは、ベビーパールのF4,5が基本となっていると思う(パールの75mmの物もF4,5が最初でF3,5に発展している)

( )


投稿2404 | ■Re:2397 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB efunon 2018/11/4(日)19:34 返事 / 削除

話題の内容が変わってきた感じが…。

( )


投稿2403 | ■Re:2402 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB ナースマン 2018/11/3(土)07:19 返事 / 削除

> コニターはどうでしょう。コニレットはフィルム面どうだったか。
> 意外とホルガは周辺描写を無視してフィルム面が平面の可能性もあります。複玉だったら平面かも。
コニレット。フイルム面は平面です。トンネル状にフイルムを通す形状です。
昔から、コニターレンズをコンパクトカメラに移植した先輩がいます。
ホルガは、周辺が流れるのを楽しむカメラ?135もフイルム面は平面です。
レンズは、単球と言っても、VPKの様な、張り合わせです。
1つ問題が。その気に成って、各部分を測定。レンズが深い所にあり、前面をフードとして使っている。
ヘキサーをロックスシャッターごと移植すると、其の儘ではシャッターが切れない。
シャッター速度、絞り変更も?前面を削る必要がありそう。
訂正。オプターを4枚玉と書いてしまった。正しくは3枚玉です。
戦前のオプターにコートしたのがコニターだと思います。

( )


投稿2402 | ■Re:2401 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB れんずまにあ 2018/11/2(金)21:03 返事 / 削除

ナースマン様、夢が飛躍してとてもわくわくします。
>  > 夢がありますね。ライカB型。程度が悪すぎるパーツカメラがあれば...
> 発想の転換。リサイクルでトイカメラ、ホルガ135を見かけた。1080円。

ホルガはよく存じませんが単玉ならば像面湾曲にあわせてフィルム面も曲げている可能性が。
単玉を使うフェラーニアや、写ルンですはフィルム面を曲げていて、単玉なのに周辺まで高画質です。
もしフィルム面が平面でなければ逆にヘキサノンのようなアナスチグマットは周辺のピントが来ないことに。
コニターはどうでしょう。コニレットはフィルム面どうだったか。
意外とホルガは周辺描写を無視してフィルム面が平面の可能性もあります。複玉だったら平面かも。

実は私もホルガステレオのレンズを取り去って引き伸ばしヘキサノン75/4.5をつけようと画策しているのです...ただホルガ120系は圧版がなかったかと思います。それはちょっとどうかなあ。

( )


投稿2401 | ■Re:2400 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB ナースマン 2018/11/2(金)18:17 返事 / 削除

> 夢がありますね。ライカB型。程度が悪すぎるパーツカメラがあれば...
発想の転換。リサイクルでトイカメラ、ホルガ135を見かけた。1080円。
135が使えるホルガ。普通この手のカメラ、広角気味ですが、これはF8、47mm、プラレンズ。100s単速シャッター
此れ使えそう。本来のレンズ、奥まった所にある。プラスチックカメラなので、シャッターごとレンズ外せば、50mm設定できそう?ほぼプラモデル感覚。
うまく弄れば、コニレットのコニター(3枚玉)ベビーパールのオプター(4枚玉)でも移植できそう?

( )


投稿2400 | ■Re:2399 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB れんずまにあ 2018/11/1(木)20:43 返事 / 削除

ナースマン様ご経験紹介ありがとうございます。

> 私、フジの引き延ばしレンズ使ったことあるのですが、ピントが出ませんでした。
> 多分、無限が出ない?と思います。アダプター使って、デジなら、近接撮影できるか?

私も50mmでは無限遠撮影した事がありません。ベローズにセットし、近接ばかり。
フジナー(レクター)9cmf4.5なら、ベローズでも一眼レフで無限出ますけども、50は多分、余程薄いヘリコイドアダプタで、ミラーレスデジタルでなければ無限出ないでしょう。
でもELニッコール50/2.8をライカで無限遠撮影している友人が居ますので、アダプタによっては可能なんでしょう。
確か宮崎光学さんで、EL50/2.8のヘリコイド加工Lマウント化をやっておられたかと。

> でも、遠景が出ないので、ステレオ向きでないと思います。

ヘキサノンで試していないので、私も不安です。50mmは考えていませんので置くとして、
75mmで、目測の薄い6x6なら行けるんじゃないかなと楽観はしています。

> 鏡胴活かして、ベビーパールの50mmレンズ移植?これなら何とかなりそう。

夢がありますね。ライカB型。程度が悪すぎるパーツカメラがあれば...

( )


投稿2399 | ■Re:2398 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB ナースマン 2018/11/1(木)05:33 返事 / 削除

> でも構成もエレメントも同じでも、近距離に合わせたレンズ間隔の組み方をしていたら、遠距離はあまり芳しくないかもしれません。
私、フジの引き延ばしレンズ使ったことあるのですが、ピントが出ませんでした。
多分、無限が出ない?と思います。アダプター使って、デジなら、近接撮影できるか?
でも、遠景が出ないので、ステレオ向きでないと思います。
ピントと絞りを何とかすれば、Lマウントで使えそうなんですがねえ?
鏡胴活かして、ベビーパールの50mmレンズ移植?これなら何とかなりそう。

( )


投稿2398 | ■Re:2397 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB れんずまにあ 2018/10/31(水)22:47 返事 / 削除

> ちなみに引き伸ばしレンズにも Hexar 50mm F3.5 が有りますので、同じものかなぁと

私引き伸ばしレンズの新旧(旧クローム,新ブラック)持っていますので、同じものなら嬉しいなあ。
でも構成もエレメントも同じでも、近距離に合わせたレンズ間隔の組み方をしていたら、遠距離はあまり芳しくないかもしれません。

同様に、75mmf4.5の引き伸ばしヘキサーも2本持ってます。ステレオカメラにならんかなあと...

( )


投稿2397 | ■Re:2396 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB efunon 2018/10/30(火)21:56 返事 / 削除

> ヘキサー5cmを楽しむなら、コニカIからIIというのは今一番かもしれませんね。

 手元にBが有って、レンズを見ていたのですがフト疑問に思いました。

況燭砲50mm F2.8 も有るのですが、LマウントはF3.5だけみたいです。
ちなみに引き伸ばしレンズにも Hexar 50mm F3.5 が有りますので、同じものかなぁと


 ネットの情報では、LマウントのHexar 50mm F3.5 とコニカ気鉢況 はほぼ同世代なので、どうなんだろうと思いました。

 バルナックタイプにヘキサーも良いけれど、コニカ機↓兇眛韻献譽鵐困覆蕁△舛腓辰噺直しても良いかなと思います。

 

( )


投稿2396 | ■Re:2395 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB れんずまにあ 2018/10/30(火)21:00 返事 / 削除

ナースマンさん様、efunon様

ヘキサー5cmを楽しむなら、コニカIからIIというのは今一番かもしれませんね。
大幅に数を減らしたといっても35mmフィルムは今も潤沢です。

> ベビーパールの物。F3,8とF4,5。戦後のF4,5はコート付です。
> もう、ほぼフイルムが手に入らない。蛇腹が劣化している物が多い。と言うことで捨て値。然し、畳んでいるため、レンズは問題ない。

蛇腹はパールも傷みやすいようで困りますね。
最近蛇腹を新造するのは理想として一端置いて、漏光しそうな角の部分にパーマセルを表裏から貼り付けたら結構遮光できてるので、見た目は悪くても取り敢えずそれで外に連れ出しています。
もうお試しかもしれませんが、案外実用には行けるような気がします。

> 鏡胴さえ加工できれば、Lマウント化できる?
> 例えば、レンズがカビているジャンクなインダスター。レンズを外し、ロックスシャッターごと移植。シャッターをB固定。50mm精密に出す。距離計連動はしないが、ライカBのような外観になる。

うーむ、それは夢のようですね。できれば素晴らしい。沈胴を諦めるなら例えばM39ゼニット用のヘリコイドも流用できそうで。

梅田JR地下の八百富写真機店に、ベスト判フィルムが置いてあります。Rela Pan ISO100と400のモノクロ。カラーもあったと思いますが注意していませんでした。もともと「かわうそ商店」さんの製品でしょうか。通販もあります。
ベスト半裁のままで使うのもいいと思います。

( )


投稿2395 | ■Re:2392 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB ナースマン 2018/10/30(火)10:48 返事 / 削除

> Lマウントのヘキサーは数万円するのですが、コニカB型なら数千円で入手が可能です。
50mmヘキサー。コニカにはもう1つ有ります。
ベビーパールの物。F3,8とF4,5。戦後のF4,5はコート付です。
もう、ほぼフイルムが手に入らない。蛇腹が劣化している物が多い。と言うことで捨て値。然し、畳んでいるため、レンズは問題ない。
鏡胴さえ加工できれば、Lマウント化できる?
例えば、レンズがカビているジャンクなインダスター。レンズを外し、ロックスシャッターごと移植。シャッターをB固定。50mm精密に出す。距離計連動はしないが、ライカBのような外観になる。
手元に、戦後のベビーパールがある。半分その気に成っている。
然し私のベビーパール。本体に何の問題も無い。弄るのは冒涜?

( )


投稿2394 | ■Re:2392 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB ナースマン 2018/10/30(火)06:51 返事 / 削除

> 先日、Lマウントのヘキサー50mm F3.5 を調べてていたのですが、コニカ儀燭筬B型に搭載されているやはり ヘキサー50mm F3.5 は同じものか?
ほぼ同じものと思います。と言うより、コニカ気諒が先に販売されている。
Lマウントのヘキサー。レオタックス用に50年?発売。コニカ気錬苅固に発売。
エルマーとは違い、絞りが鏡胴側にある。エルマーとは絞り位置が違う。此れはレンズシャッター用に設計されていたため?
70年頃、2000円程でダンピングしていた。今では幻、ほぼ見つからない。
私、occupied時代のコニカ技っています。コントラスト高く、カラーにも強いですよ。ほぼエルマーと差が無い。
本体側、作りが良い。RFも分離が良い。巻き止め解除ノブを押さないと巻き上げ出来ない。アイトレットが無い。使いにくさはある。
コニカ兇裡藤押■苅牽蹌蹐離悒サノンも良いです。ほぼズミクロンです。
一見沈胴風ですが、この鏡胴、沈胴しません。僑造諒は沈胴です。

( )


投稿2393 | ■Re:2392 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB れんずまにあ 2018/10/29(月)23:55 返事 / 削除

efunonさま益々泥沼へ...
> 先日、Lマウントのヘキサー50mm F3.5 を調べてていたのですが、コニカ儀燭筬B型に搭載されているやはり ヘキサー50mm F3.5 は同じものか?という疑問が出てきました。
> Lマウントのヘキサーは数万円するのですが、コニカB型なら数千円で入手が可能です。

LもコニカII系も持っていませんが、物凄く悩ましいお話です。
III系は47mmというL39とは異なる焦点距離を採用していますが、3.5は確かに5cmですね。

L39は最近また値上がり傾向かと思いますし、安いものの程度が悪くなってきました。
手を出しづらいですね....
良心的価格と品質で潤沢なのはソ連製くらいかもしれません。

コニカはボディの品質が高く信頼性がありますね。ちょっと重いけど、IIIの画質には舌を巻きました。

( )


投稿2392 | ■ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB efunon 2018/10/29(月)22:49 返事 / 削除

先日、Lマウントのヘキサー50mm F3.5 を調べてていたのですが、コニカ儀燭筬B型に搭載されているやはり ヘキサー50mm F3.5 は同じものか?という疑問が出てきました。

Lマウントのヘキサーは数万円するのですが、コニカB型なら数千円で入手が可能です。

本当に同じものなのか興味が有ります。(どうも同じモノみたいですが…。)

( )


投稿2391 | ■Re:2390 YS レンズマウント efunon 2018/10/29(月)22:42 返事 / 削除

( れんずまにあさんは投稿2390で書きました )
> 偶々古本屋に72年カメラショーカタログがありYSマウントのラインが載っていたため思わず買ってしまいました。

そうですか! 私も見てみます。情報ありがとうございます。

 Tマウント互換との記述が有ったので手持ちのマウントを付けてみましたが、インフが出ませんでした。
 Tマウントの加工自体が悪いのかも知れません。

( )


〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
ホームに戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ