ホームに戻る i-mode カメラ情報交換掲示板 最後へヘルプ

カメラに関することなら自由にご利用ください.
また更新情報もこちらに掲載していきます.

最近広告の投稿が増えてきましたので,投稿パスワードを設定しました.
当面は自動広告投稿プログラムへの対処としますので,パスワードをここに書いておきます.
投稿パスワードにはcameraと入れてください.

名前 (必須項目)
E-mailアドレス
自己紹介/近況
タイトル (必須項目)
内容
(内容に書かれたURLやメールアドレスは、自動的にリンクになります)
削除パスワード (英数字8文字以内/記入すると他人が削除できなくなります)
投稿パスワード (英数字8文字以内/投稿するにはパスワードが必要です)
/ ▼最初から / 管理者へメール
〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
投稿2435 | ■レンジファインダー撮影会とライカ人気 efunon 2019/4/21(日)08:44 返事 / 削除

 先日レンジファインダー撮影会に参加してきました。若い方が主体の集まりでした。

殆どの皆さんがブラックペイントやピカピカのライカで、凄いなぁと。
もっと多種な機種が集まるのかと思いましたが、ライカの人気に圧倒です。

 ちょっと考えさせられる撮影会でした。

 

( )


投稿2434 | ■Re:2433 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/4/3(水)02:32 返事 / 削除

ナースマン様、ご指南感謝致します。

> と言うことは、巻き上げギア部分に、外から潤滑オイルを注入できるのでは?
> スタンダードのクランクレバーを外し、隙間から、シリコンスプレー等を注入?

そうですね。
と考えてまずはベンジンを数滴垂らしてクランキングを10回ほど繰り返し、
また垂らすというのを2-3回、
1日置いてまた数滴、てのを只今やってます。固化したグリスが落ちてくれればなあ。
これでダメならCRC試してみます。
シャッター羽根とレンズにまわらないように注意しています。

いずれにせよ、しっかり動かすのが肝心のようです。
これから暖かくなりますので、調子は上がると期待してますが。

( )


投稿2433 | ■Re:2432 スタンダードf4.5 ナースマン 2019/4/1(月)18:12 返事 / 削除

> 潤滑はまだやっていないので、様子を見ながら行います。
1つの思い付いたのですが。
ロライは、レンズ、シャッター、巻き上げが別コンポに分かれている。加えて電気部品が無い。
と言うことは、巻き上げギア部分に、外から潤滑オイルを注入できるのでは?
スタンダードのクランクレバーを外し、隙間から、シリコンスプレー等を注入?
潤滑を考えれば、シリコンスプレーで十分。ギアに浸潤すれば、フリクションが減る。
オイルではないので、べたつきも問題ない。張革を剥がすことも無い。

( )


投稿2432 | ■Re:2431 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/21(木)15:56 返事 / 削除

ナースマン様御指南ありがとうございます。

> ロライスタンダードにはこんなフイルムを使う前提が無い。

efunon様ご指摘から、ナースマン様が歴史的経緯を補強してくださり、やはり構造的な問題と、グリス劣化なのか潤滑のトラブルが原因なのだろうなと思います。

> フジを使った比較。私のスーパー6前期型、全く問題ない。コード1a3型、アウトマート、共に重なりは無いが、フイルム間隔は安定しない。

私のカラーは一部コダックエクター100とポートラ400に浮気した以外はフジで、最近は160NSとプロ400。
同様にスーパーシックスおよびツェルト6では困った覚えがありません。
またコードIIIも問題の記憶がありません。

> > まだ少しカウンターリセットの戻りが遅い

まだ完調ではありません。1回では戻らず、クランクを少し動かしてもう一度押すことで1に戻ります。
潤滑はまだやっていないので、様子を見ながら行います。

> > 3コマ送るとコマ間がダブりそうな、少しずつ遅れていく。それで背窓で数字を真ん中に来るよう巻き足す。赤窓巻きとクランクの中間のよう。
> 4,5と3,8の差は、多分個体差。4,5の方はギア粘りだと思う。

特定のコマ間で遅れるのではなく、少しずつ遅れていくので、看過できなくなって巻き足さざるを得ないのが3コマに1回という感じです。
仰る通り、クランク側を開けて掃除すべきなのですが、ご指摘の通り貼り革が硬化していて剥がすと粉砕されそうです。
いざという時は知人の革職人に相談しますが、まずは潤滑で様子を見てみます。
ありがとうございます。

( )


投稿2431 | ■Re:2428 スタンダードf4.5 ナースマン 2019/3/20(水)07:37 返事 / 削除

> 1本目はクランク操作だけで送ってコマダブり。??何故?テストフィルムでは背部窓で丁度いい位置に送っていたのに.フジだからダメなのか?
少し、推測を交えますが。ロライスタンダードは、アグファ(ツアイス)のB2用に成っており、基本69用。これで66撮影可能にした物。
当時のコダック120より裏紙が厚く、フイルムの長さも短い。加えて66用Noも付いてない。
此れを併用するため、ツアイス、スーパー6の巻き止め装置は、11枚に成る。
後のロライコード。フイルム面が少し小さい。
裏紙に66Noが付いて、やっと66用の赤窓に成る。
戦後コダック120基準となり、スタートマークが付く。此処まで来て、巻き止めが安定。
現在のフジ。コダック120基準であるが、当時のコダックより、裏紙、フイルム共薄くフリクションが小さい。
ロライスタンダードにはこんなフイルムを使う前提が無い。
フジを使った比較。私のスーパー6前期型、全く問題ない。コード1a3型、アウトマート、共に重なりは無いが、フイルム間隔は安定しない。
> まだ少しカウンターリセットの戻りが遅いけど、まあ実用上問題なさそうなレベル。
> 2本目は背窓を見ながら巻きました。
> 3コマ送るとコマ間がダブりそうな、少しずつ遅れていく。それで背窓で数字を真ん中に来るよう巻き足す。赤窓巻きとクランクの中間のよう。
4,5と3,8の差は、多分個体差。4,5の方はギア粘りだと思う。
グリスが固まっているか、枯渇しているためと思う。
側面を開け、固まったグリスを除き、シリコンオイル当たりで、グリスアップ。
此れでフリクションが減り、現代のフジでも対応すると思う。
但し、張革を剥がすことになる。良質のモロッコ革が手に入るか?悩む所。
ピントノブが交換されているとの事。この個体、一度開かれている。
思い切って、巻き上げギア部分を開くのが正解と思う。
オリジナルに拘らないなら、フイルム室をコードの物に変えるのも有りか?

( )


投稿2430 | ■Re:2429 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/17(日)12:13 返事 / 削除

efunon様コメント有り難うございます。

>  スタンダード良いですね。

ありがとうございます。
スタンダードの中でも一番初めの、コードと同じシャッター操作のものです。オートマットがない分小型軽量を評価しています。

大昔若造の頃、コレクターのご自宅にハッセル1600を受領にお邪魔した際、f3.8スタンダードをおまけに頂戴しました。
偽トカゲ革で黄金色に後塗りされてました(笑)こつこつ調整し、ちゃんと撮影出来るようにすると、大変立派に写る事がよくわかりました。
その後ホールドアップの危険性がある地域で撮影に愛用していました。

> フジはコダックなどよりも遮光性や柔軟性の高い紙質の薄い裏紙なので、巻き止め式だと分が悪い様です。

どのような機構で巻き止めしているのかよくわかりませんが、ペンタコンシックスのようなアドバンス量をローラーで感知する機構だとまともに作動しない危惧はありますね。
またスプールの巻き上げ量をカムで自動調整するタイプだと、巻き太りの度合いが少なければ重なってしまいますね。

>  赤窓に”1”を出したら少し送ってリセットする方が良いかもです。

なるほど巻き太りさせておくといいかもしれませんね。

( )


投稿2429 | ■Re:2428 スタンダードf4.5 efunon 2019/3/16(土)18:43 返事 / 削除

> 1本目はクランク操作だけで送ってコマダブり。??何故?テストフィルムでは背部窓で丁度いい位置に送っていたのに.フジだからダメなのか?

 スタンダード良いですね。

フジはコダックなどよりも遮光性や柔軟性の高い紙質の薄い裏紙なので、巻き止め式だと分が悪い様です。

 赤窓に”1”を出したら少し送ってリセットする方が良いかもです。

( )


投稿2428 | ■Re:2427 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/14(木)20:19 返事 / 削除

1本目はクランク操作だけで送ってコマダブり。??何故?テストフィルムでは背部窓で丁度いい位置に送っていたのに.フジだからダメなのか?
途中でフィルム抜いてf3.8に詰め直した方は、綺麗に送っている。

まだ少しカウンターリセットの戻りが遅いけど、まあ実用上問題なさそうなレベル。
2本目は背窓を見ながら巻きました。
3コマ送るとコマ間がダブりそうな、少しずつ遅れていく。それで背窓で数字を真ん中に来るよう巻き足す。赤窓巻きとクランクの中間のよう。
私がクランクを十分巻いていないのか?でもそれならf3.8で完璧なことが説明できない。

f4.5レンズの性能は、開放からかなりコントラストがあり周辺まで均一で、f5.6で引き締まってf8で文句ない。
少なくとも私のf3.8よりも特に周辺が優れています。f3.8は絞ってもなかなかカリカリにならない。
夜を考えなければf4.5で十分撮れる。

( )


投稿2427 | ■スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/10(日)19:35 返事 / 削除

ローライスタンダードf4.5つき、購入してから1年ほぼ放置していたのを、時間ができたのでクリーニングしました。
レンズのクモリは1年ですこし増えたけど,表面だけで拭けばクリアに。
シャッターは購入時絶好調を保っています。
ちょい焦ったのはカウンターがボタンを押してももどらない。
出先なのでオイルは持ってないため、可能な限りクランク操作とプッシュを繰り返し、なんとかカシーンと戻るまで復活。帰宅してから少しミシン油とベンジンを垂らしておこう。

放置していたのは試写で下面の赤窓からの漏光が酷かったからで、今回再確認。
下面の6x9指標用穴はもう不要なのでパーマセルで塞いでしまおう。本当はキャップがあったはずだけど。
フォーカシングノブとスクリーンはおそらく付け替えられている。ミスマッチだから安かった。
グリッド付きマットは好みだけど、初代スタンダードのビューレンズは収差が酷くてピントの山がほとんどわからない。
本当は磨りガラスで右下に水準器がついたもののはず。

f3.8つきジャンクは、30年前ブロニカSQ用のスプリットマイクロに交換し、ガラスは大事にとってある。これもマットではほぼ合わせられない。
f4.5のスクリーンをどうするかは決めかねています。距離目測という手もありますが、ダイヤルが非純正なのでそれもできない。f3.8と付け替えるか。
試写でレンズの描写を見て決めます。

( )


投稿2426 | ■ケントメア400 れんずまにあ 2019/3/3(日)23:34 返事 / 削除

在庫の100ftトライXを使い切り、できるだけ安価だけどちゃんとしたモノクロフィルムを考えています。
コダックは高品質ですが大変高くなってしまい、私の撮影目的からして中庸から高感度にあまり高品質を求めていないこともあり、試しにイルフォードのジュニアブランドと聞くケントメアの400を試してみました。
100ftを巻き終わり、36枚5ロールほど現像してみて、ケントメア400は結構よいフィルムではないかと思いました。
諧調も粒子も飛び抜けてはいませんが、トライX同等以上の印象です。
何より有り難いのは乾燥ムラになりにくく、乾燥後全く巻き癖が付かないこと。
Rolleiブランドは物凄い癖で、油断するとくるくるっと丸まって非常に焼きにくい、平面性が不安になるので。
コダックT-Max400やフジアクロスでさえも、少しカーリングが感じられるのにケントメアはたいしたものです。

少し面倒に感じるのは現像時間で、他のフィルムより倍以上の時間がかかります。
T-Max400やTry-Xで3-5分のところ、9分以上。
攪拌回数も増えるのがどう諧調に影響するかはわかりませんが、1分毎に攪拌するのしんどい。
現像ムラは生じにくいかもしれませんね。

次もケントメアにするかまだ決めていませんが、続けたい候補になりました。
フォマパン400も安価なので試してみよう。
Arista Edu400を試したが私にはあまり合わなかったです。

( )


投稿2424 | ■Re:2423 中古カメラ市 れんずまにあ 2019/3/3(日)01:43 返事 / 削除

私のような地方在住者には、有名な店舗が一堂に会するカメラショーは大変有り難いものです。
東京は広いので、少ない時間では例えば銀座、有楽町、秋葉原、中野、新宿、品川、目黒、五反田、赤坂、諸々出張中の空き時間に巡りきれるものではありません。
なので、今年はどこのエリアを重点的に回ろう、と決めていくわけです。
昔は、アサカメの広告を頼りに、眼を付けた機種が置いてある店舗へ向かったものですが、最近雑誌広告情報がプアで、ネットを一々見るのも大変です。だってネットは一気に確認出来る情報が少なすぎるのです。
確かに検索は便利なのだけど、検索していないものは見られないのです。
最近は仕事場に近い新宿と中野、時間があれば銀座、で終わりということが多く、寂しいです。
さて、皆様よいものに巡り会われますように!

( )


投稿2423 | ■Re:2422 中古カメラ市 efunon 2019/3/2(土)00:49 返事 / 削除

先々週あたりは銀座で、今週は横浜でと出店する方々も大変そうです。

会場に入ると、本当にデジタルの時代か?と思わせられる光景です。

価格的には会場チャージ分が上乗せされるので、少し高価になるのは致し方
ありませんが、アクセサリーを含め、中々見つからないモノに御目にかかれま
すので、金曜の仕事帰りについ寄ってしまいます。

 一時はどこにでも有った共産圏のカメラが少なくなりました。

( )


投稿2422 | ■Re:2421 中古カメラ市 れんずまにあ 2019/2/26(火)20:40 返事 / 削除

そういえば、ここ数年カメラ市に行けていない。
偶々上京時に松屋が開かれていた時に、幾つか忘れられない買い物をして今も愛用しています。
予定が合えばいいなあと思います。
大阪大丸の中古ショーは、まだやってるのかなあ。

( )


投稿2421 | ■中古カメラ市 efunon 2019/2/23(土)13:03 返事 / 削除

この時期、都内や周辺では中古カメラ市が開かれます。

会場に入ると、そこはまさしく昭和の時代です。
さすがに売っているモノは…。 

アレッ? 殆ど変わっていない。

でも少し変わっている事が有りました。

店員さんが同じように御歳をめされていました。

( )


投稿2420 | ■Re:2419 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/7(木)00:28 返事 / 削除

ナースマンさまの既にご存じのことばかりと思いましたが、お役に立てれば幸甚です。

> ライカMRメーター、M5。共にアダプター使ってました。
> 元々動きが鈍く、どっこいしょなので、あまり電池使いません。

笑)CdSは今となっては反応が鈍いですね。
多分H-D(MR9)相当電池で行けると思うのですが、拙宅のライカのH-D使用機は、初代フレックスは有る買い625Aを入れています。振れますがどの程度正確かはよくわからない状態で使っています。
ライツミノルタCLは、とうとうMR9がへたってしまい、先日625Aを入れました。

ローライ35もこれでいけます。持っていませんが先日近所の中古やで入れて確かめました。

> 昔、望遠用に買った、ペンタックスMG。最近ミラー復元が怪しくなってきた。
> MV1がジャンクで600円であった。作動、ミラー共問題が無いので買った。

よいお買い物です。私のMGは1000円もした(笑)

> 共に今では、100sしか使えない。代替電池あれば、使ってみようと思っています。

MV1もMGも、SR44x2ですから現行品で大丈夫です。先日CR1/3Nでも動くことを確認しました。
とはいえ、私もメカニカル1/100でフラッシュ接写専用機にしています。
機械シャッターがあるのが、ペンタックスのこの後の機種との大きな違いですね。

> 加えて、現役当時結結構好評であった、ミノックス35、アグファオプチマ。国産ではヤシカエレクトロ。
> この辺りも、ほぼジャンク。銀塩が無くなる前に使ってみようか?

巧く復活をお祈りしています。
最近モノクロフィルムで集中使用し、動けば意外に(失礼!)正確な露光をすることに感激しています。

> 因みに、私、セレンの初代オプチマ持っていますが、此方はセレンが?状態です。

金属製の最初のオプチマ、アポター付き。良く写ると思うのですが、難しいですか。

私のオプチマは、1535というプラスチックカメラです。距離計付きで大変よく写ってくれます。
これはH-Dを3個という電池泣かせで、これを使いたいから625Aの10個パックを通販で購入しました。

( )


投稿2419 | ■Re:2418 代替電池を教えて下さい。 ナースマン 2019/2/4(月)19:00 返事 / 削除

> 少し針が振れすぎるかもしれませんが、適当にやっています。
れんずまにあ様有難うございます。
ライカMRメーター、M5。共にアダプター使ってました。
元々動きが鈍く、どっこいしょなので、あまり電池使いません。
此れは、ペンタックスSP,ロライフレックス35も同様ですね。
昔、望遠用に買った、ペンタックスMG。最近ミラー復元が怪しくなってきた。
MV1がジャンクで600円であった。作動、ミラー共問題が無いので買った。
此れにタムロン70〜210、ペンタックスの40〜80付けて使っていたのですが。
共に今では、100sしか使えない。代替電池あれば、使ってみようと思っています。
加えて、現役当時結結構好評であった、ミノックス35、アグファオプチマ。国産ではヤシカエレクトロ。
この辺りも、ほぼジャンク。銀塩が無くなる前に使ってみようか?
因みに、私、セレンの初代オプチマ持っていますが、此方はセレンが?状態です。

( )


投稿2418 | ■Re:2417 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/3(日)15:50 返事 / 削除

蛇足ながら、Wein cellという会社からH-D(MR9)代替の空気電池が出ています。
アマゾンで入手できます。
1.35Vなのでそのまま使えます。

また1.5Vですが、H-Dと同形状のアルカリマンガン電池625Aもあり、私は主にそれを使っています。
少し針が振れすぎるかもしれませんが、適当にやっています。

( )


投稿2417 | ■Re:2416 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/3(日)15:45 返事 / 削除

ナースマン様、お困りですね。

> 銀塩フイルムより先に、水銀電池が無くなった時、使えなくなったカメラが多い。
> 露出は何とかなる。然し、シャッター速度、絞り優先の制御はどうにもならない。

初期のAEカメラには水銀電池仕様の機種が多いため、困りますね。

> 増して、ピントを含めた、自動化カメラは何とも?

コニカC35AF以後の自動焦点カメラは、単3から単4,後にはCR5などリチウムイオンになりました.ただしリチウムイオンも2CR5Wなどは最近使うカメラがなくなったので、入手困難になっています。
2CR5Wは、CR123が2個入っているらしく、私は見たことがありませんがアダプタもあるとか。

CR123も最近は使われなくなっていますが、LEDフラッシュライトの電源として、今でも入手しやすいです。
CR123より後のカメラには、さらに小型のCR2が採用されていましたが、これも使うカメラが絶滅状態で、いつまで供給されるか不安ですね。

同規格の充電池もあるらしく、最終的にはそっちに行くのかも。

> 最近、基本的な電源は、何とか代替品が。然し細かい点では?
> この辺り、代替のやり方を教えて下されば幸いです。

水銀電池は1.35Vなので、現在代替になる酸化銀やアルカリマンガンの1.5Vと電圧が異なり、直接入れてアルミホイルで詰め物をする方法では、露出計が過剰に振れてしまうこともあるようです。
その分、感度を低めに調整して使う手もありますが、感度幅が狭い機種だとこまります。

水銀電池代替アダプターを出している関東カメラサービスでは、形だけ模して1.5Vそのまま出るものと、電圧を調整し1.35Vに落とすタイプがあり、それぞれ適合機種に使うよう紹介されています。

例えば、ミノックスに使われているPX27や、H-Dアダプタには電圧変換型と無変換型があります。
詳細は関東カメラサービスのウェブサイトをご参照ください。

他にペンタックスSP, ミノルタハイマチック用など、様々なアダプターが供給されていて、蘇るカメラも多いかと思います。

ただカメラ本体よりアダプターのほうが高いパターンが結構多いと思いますが...

( )


投稿2416 | ■代替電池を教えて下さい。 ナースマン 2019/2/2(土)18:27 返事 / 削除

銀塩フイルムより先に、水銀電池が無くなった時、使えなくなったカメラが多い。
露出は何とかなる。然し、シャッター速度、絞り優先の制御はどうにもならない。
増して、ピントを含めた、自動化カメラは何とも?
最近、基本的な電源は、何とか代替品が。然し細かい点では?
この辺り、代替のやり方を教えて下されば幸いです。

( )


投稿2415 | ■Re:2414 あけましておめでとうございます efunon 2019/1/11(金)23:07 返事 / 削除

れんずまにあ様

> その中でフジGX680は下がり続けているような(笑

ほんとに安くなりましたね。おかげでレンズも揃ってきましたが、やはり綺麗なモノが少なくなってきました。

 オリジナルのニッカド電池はそろそろ寿命な頃ですし、色々と手をいれて使うカメラになりつつ有ります。

( )


投稿2414 | ■Re:2411 あけましておめでとうございます れんずまにあ 2019/1/6(日)21:22 返事 / 削除

efunon様、おめでとうございます。

ワンコイン、最近そこまで低廉なカメラを見掛けなくなってきました。
よいものに当たると嬉しいですね。
ジャンクボックス救出品は記念に値段シールを貼ったままにしていますが、オリンパスXAやペンなどに貼ってあるのを見ると、ああ最近値上がりしてるなあと思います。

デジタルも一息ついて、皆が遊べるフィルムカメラに回帰したのでしょうか。
そういえば中判カメラも一頃のように激安は見掛けず、機種によっては急カーブで高騰しています。

その中でフジGX680は下がり続けているような(笑

本年もどうぞよろしくお願いします。

( )


投稿2413 | ■Re:2412 Happy new year 2019 れんずまにあ 2019/1/6(日)21:15 返事 / 削除

CLPO様あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。

電池駆動、どこまでの範囲で電池かは色々ですが、私も好きな機種が沢山あります。
フィルム以外全部電池といえば、今日までEOS620を使っていました。ジャンク救出が2台あり、片方はグリッド、もう片方はスプリットが入っていて前オーナーの趣味が窺えます。
オートフォーカスは今のと較べるのも無理ながら、まあ手で合わせるのとどっこい程度。
実はKodalith Type3なる超低感度フィルムの100ftロールを買っちまいまして,只今実用化テストの最中。
私の現像条件ではEI6が適正のようで、この感度設定のAEが効くカメラてのは限られます。コンパクト系は全滅で、偶々最近使っていなかった620を虫干し代わりに。
便利。すごく。撮影は。でも最後にスプールにテープで留めたフィルムを巻ききるトルクを見せてくれて、滅茶苦茶困りました。
やっぱり自家装填フィルムは手で巻かないと...

他にはそうですね、コピーフィルムをコンパクトカメラで使っています。
お蔵入りの「高級コンパクト」を久し振りにジップロックから引っ張り出し。流石、通常フィルムでは見えなかったところが見えてくる。
ニコン28T、持つのは持っていましたが、旦那仕様ディレッタント系と思っていたけど、こういう細やかなコントロールには打って付けで、何も自由に出来ないGR10よりことコピーフィルムに関しては適しています。

ポジ並みにスイートスポットが狭いコピーだから、露出計ひいてはAEが本当に有り難い。
あ、コンパクトカメラでは今のところスプールからむしられたことはありません。

> 昨年ベルギーの中古屋さんでExakta Varex IIaを2千円くらいで手に入れました。

素敵なカメラですね。工芸品のようです。
相場は知りませんが、よいお買い物ですね。

> ウェストレベルファインダー。レンズもBiotarとFlektagonを入手。

コピーと平行して、400クラスのフィルムも自家巻きしていて、新年からはケントメア400を巻きました。まだ現像してません。
こちらは主にメカニカルカメラで使います。
昨年はT-MAX400とトライXを試しました。T-MAXは微粒子で滑らか、トライはシャープ、どちらも気に入ったけど、値上げに耐えられません。使い勝手は劣るけど、欧州系の安いのに手を出しました。

BiotarとFlektogonはPraktinaマウントで持っています。おもしろい描写のレンズですね。
プラクチナはファクトリーのパトローネでもちぎってしまう(笑

> 今年は100ロールは撮ろうと思います。

すごいです。私も頑張ろう。

( )


投稿2412 | ■Happy new year 2019 CLPO 2019/1/4(金)05:30 返事 / 削除

皆さま
明けましておめでとうとございます。
今年も好奇心と知的探究心をくすぐって頂けるこちらの貴重なサイト(日浦様に感謝です)で、色々教えて頂けることを楽しみにしております。

昨年はなぜか電池駆動のカメラを使う事が多く(だって往年のフラッグシップがバーゲンなんですもん)、あまり非電動な物を使いませんでした。
年末に色々ネガを見たり、個体の調子をみて思いましたが、やっぱり余り便利過ぎるのは趣きが低いものです。

今年はより古い方向に舵を切りたいと思います。
昨年ベルギーの中古屋さんでExakta Varex IIaを2千円くらいで手に入れました。
ウェストレベルファインダー。レンズもBiotarとFlektagonを入手。
明るいファインダーと 諸々の儀式が撮影のテンポを楽しくしてくれます。
嗚呼やっぱりこっちのタイプなのだと自らを知ること暫し。

昨年は135で50、120で50ロール。4x5は50枚くらいか。
例年より少ない枚数でした。
今年は100ロールは撮ろうと思います。

( )


投稿2411 | ■Re:2409 あけましておめでとうございます efunon 2019/1/3(木)14:26 返事 / 削除

皆様 かなり空けましておめでとうございます。

 年末以来、ワンコイン以下のカメラやらレンズが到着したり、修理するレンズに手をつけたり、昨年の宿題を潰しています。

 本年もよろしくお願いいたします。

( )


投稿2410 | ■Re:2409 あけましておめでとうございます れんずまにあ 2019/1/2(水)14:58 返事 / 削除

日浦様,ナースマン様、皆様、あけましておめでとうございます。
うっかりしていたら2日になってしまいました。
オーナー様には貴重な場を開放していただき感謝の言葉もございません。

まだまだわからないことが沢山あり、皆様のお話を伺うのが楽しみです。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

( )


投稿2409 | ■あけましておめでとうございます 日浦 2019/1/1(火)23:03 返事 / 削除

最近はあまり出てこれていませんが、皆様が盛り上げてくださっていて、楽しく拝見しています。ありがとうございます。
カメラは新しいものを買ったり研究したりできていませんが、恒例の年末の写真展(How展)にはなんとか出せました。
今年もぼちぼちとやっていこうと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

( )


投稿2408 | ■あけましておめでとうございます。 ナースマン 2019/1/1(火)19:15 返事 / 削除

平成もいよいよ最後の年ですね。
皆様、昭和が平成に成った時、如何でしたか?
私、平成元年の正月。戦前の69ネッターで、モノクロ撮影してました。
モノクロで撮影すると、戦前の奈良が撮れると思っていました。
時が移り、今は135がメイン、120は細々。ややもするとデジタル。
平成31年正月。M3にズマリットか、沓瓩縫坤沺璽襪任盪ち出してみよう。
でも、もう戦前の奈良は撮れそうもない。南都も、風景が変わってしまった。
皆生、今年も宜しく。

( )


投稿2407 | ■ご挨拶 れんずまにあ 2018/12/31(月)22:38 返事 / 削除

皆様本年は色々とお世話になりました。
興味深いお話を沢山伺えて、大変有意義でした。
来年も何卒よろしくお願いします。
新年が皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

( )


投稿2406 | ■Re:2405 コニカ気離悒サー ナースマン 2018/11/7(水)08:19 返事 / 削除

訂正と補足。
> コニカ機∪鐐阿離譽鵐肇殴鵐メラ、ルビコンを本体にして作られました。
> 47年、ヘキサー50mmF4,5に100sのヂュラックスシャッター付。
> レンズはベビーパールの物、シャッターはパール気諒を組み合わせています。
> 戦後のヘキサーはベビーパールを含め、コート付です。
47年当時、レントゲンカメラに距離計を組み込んだ、ルビコンが存在。此れがコニカ>コニカ気伐名した。
共に輸出専用。初期は軍艦部にオキュパイド表示、後期は底面に表示。
コニカ機■劭謄襯咼灰鵑魎泙瓠∈能蕕らコート付ヘキサーF3,5付。
F4,5はベビーパール専用。ベビーパール最終機のみコート付。
それ以前の物は、戦後品でもコート無し。私の個体(最終品の1つ前)もコート無し。
この個体、国内限定販売と言うことで、例外的に、メイトイン、ジャパン表示。
F2,8のレンズ。4枚玉のヘキサーと5枚玉のヘキサノンが存在。コニカ兇砲蓮⇔省存在する。
F2,8のLマウントヘキサノンが存在?記録が無いが、現物が出回っている。

( )


〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
ホームに戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ