ホームに戻る i-mode カメラ情報交換掲示板 最後へヘルプ

カメラに関することなら自由にご利用ください.
また更新情報もこちらに掲載していきます.

最近広告の投稿が増えてきましたので,投稿パスワードを設定しました.
当面は自動広告投稿プログラムへの対処としますので,パスワードをここに書いておきます.
投稿パスワードにはcameraと入れてください.

名前 (必須項目)
E-mailアドレス
自己紹介/近況
タイトル (必須項目)
内容
(内容に書かれたURLやメールアドレスは、自動的にリンクになります)
削除パスワード (英数字8文字以内/記入すると他人が削除できなくなります)
投稿パスワード (英数字8文字以内/投稿するにはパスワードが必要です)
/ ▼最初から / 管理者へメール
〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
投稿2458 | ■Re:2452 レオタックスとニッカ ナースマン 2019/5/30(木)13:06 返事 / 削除

>  ミッドセンチュリーのカメラで、アメリカにどんどん輸出していった時代なので、里帰り品がとても安価に購入できます。
>  ライカも良いですが、約半額で購入できる国産バルナックタイプも良いです。
> そんなこんなで、ニッカやらレオタックスやらが増殖しています。
ニッカとレオタックスは、フェド1とゾルキー1の関係に似ていると思う。
戦前のニッポンカメラ。ライカ不足で、軍が要請したカメラ。ライカ靴離侫襯灰圈次
レオタックスはライツの特許を避け、ファインダー窓が、距離計窓の外にある。
ニッポンカメラはライツの特許を無視した、フルコピー。
と言うより、ほぼ軍用なので、ドイツの技術供与かも?レンズも基本ニコマート。
戦後、ライツの特許が切れ、レオタックスもD供D靴鮟个后
私、戦後のニッカ兄ってます。ライカ靴箸曚榮韻検
作動感、シャッター音、振動、巻き上げ、巻き戻し感もほぼ同じ。RFもほぼ同じ。
内部構造もほぼフルコピーの様子。少し重い(肉抜きの差?)メッキと張革は劣る。
別に、戦前のフェド1持っている。此方はD兇離灰圈次此方も良く出来ている。
OHしているので、作動感は良いが、ダンパーが無いので、シャッター音、振動は大。
戦後のゾルキー、初期の1はゴリゴリ感が。この点レオタックスD兇諒が良い。
レオタックスD靴肇縫奪靴糧羈咫メッキは、基本レオタックスが上。
他はニッカが良い。多分リード、カードンとの比較でもニッカが良い。
然し、本家のライカ靴錬械廓、ニッカ靴錬苅糠。差が有る。
ニッカもレオタックスも日本人がコピーすれば、ここまでできるの例?
最後期のニッカL、ヤシカYE、レオタックスGは日本人が改造すればこうなるの例?

( )


投稿2457 | ■Re:2456 リコーフレックスシャッター ナースマン 2019/5/30(木)09:01 返事 / 削除

> ところが簡単かと思っていたのに、ナースマン様も苦労していらっしゃるので、これは余程気を引き締めないと、と思いました。
リコーフレックス。結構個体合わせな面が有ります。ワッシャーの枚数も違う。
見た目が同じでも、型式が違うと、レンズ、シャッター周辺は固定方法が違う。
部品取りを考えない、個体の整備なら、元通り組み上げればよい。
ビューレンズ、テイクレンズをばらす時は、最初に巖合位置をマジックなどで記録しておいた方が、後が簡単。
> シリコンスプレーは初めて知りました。モリブデン粉みたいな乾いた潤滑剤なのでしょうか。私のようにCRCを吹きすぎて羽根油アウトになりにくいのかも
CRCは基本潤滑オイルですが、シリコンスプレーは、シリコン抹をベンジン様のオイルに混ぜた物。
勿論オイル分が有るので、シャッター羽根には使えません。
> ピントフードを立てて、備え付けルーペを出さずにフードの上に置く、ピントグラスと同じサイズの拡大鏡です。かさばりますが結構よく見える。
私も見かけたこと有ります。但しこれ付けたままだと、上蓋が締まらない。
百均の拡大鏡なら、付けたまま上蓋が締まる。
本来はピントグラスを、ニューダイア等のフルネル入りに交換した方が良い?
但し、サイズが合わないかも?
リコーフレックスの3枚玉。周辺は流れますが、中心部は鋭い。
ロライのトリオターには劣ると思う(立体感が少ない)その分、柔らかさがある。
私にとっては、今回を含め、二重に思い出のカメラです。

( )


投稿2456 | ■Re:2455 リコーフレックスシャッター れんずまにあ 2019/5/29(水)18:23 返事 / 削除

ナースマン様、コメントありがとうございます。
私は分解整備については(も?)全くの素人で、比較的単純と思われるリコーフレックスについても安易な分解を躊躇して今まで放置しています。
ところが簡単かと思っていたのに、ナースマン様も苦労していらっしゃるので、これは余程気を引き締めないと、と思いました。
シリコンスプレーは初めて知りました。モリブデン粉みたいな乾いた潤滑剤なのでしょうか。私のようにCRCを吹きすぎて羽根油アウトになりにくいのかも。

まずは劣化硬化したグリスを除去して錆びがあれば磨くことから始めようと思います。
リコーフレックスの写りは大変上質で、気に入りましたので再生は必ずしたい。

> 視力が劣化してしまった私。やはりファインダー面、ピントが解りにくい。
> 取り合えず、百均のフルネル拡大鏡を切り出し、ファインダー面に落とし込んだ。

ジャンクのなかに、リコーフレックス用とされるファインダー拡大鏡がありました。
ピントフードを立てて、備え付けルーペを出さずにフードの上に置く、ピントグラスと同じサイズの拡大鏡です。かさばりますが結構よく見える。
本来はフードのようなものが付属していたかもしれません。
当時はベストセラーですから、他社から沢山アクセサリーが出ていたかもしれませんね。

( )


投稿2455 | ■Re:2448 リコーフレックスシャッター ナースマン 2019/5/28(火)19:19 返事 / 削除

平成の宿題
我が家の擦蓮∋笋生まれた時、父が三愛で購入した物。
私が幼稚園の時、もらい受け、写真と写真機を学びました。
何度も分解整備。5年製の時、シャッターを分解、絞りを1枚飛ばしてお釈迦。
定年後の楽しみとして、これを再生しようと思っていた。
シャッターを移植しようと、ヘリコイドが粘った、困鮃愼。ところが此れが曲者。
何も考えず困鯤解したのだが、何とテイクレンズとシャッターの取り付けが、擦醗磴Α
仕方なく、適当に組んだら、最悪。テイクレンズとシャッターの巖合位置が、ビューレンズとずれてしまった。
其の儘にしていたのだが、れんずまにあ様の投稿を見て、も一度再生に挑んだ。
先ず、昔ながらのやり方、フイルム面にハトロン紙。此れで巖合位置を出す。
ヘリコイド。最近はCRCではなく、オイルを含まない、シリコンスプレーがある。此れを使ってみた。
シャッター羽根も、シリコンスプレーでグリスアップ。
ビューレンズミラー。困皚擦睥化していたので、百均のプラミラーを切り出した。
此れで、困箸靴討浪燭箸なったのだが、擦任呂覆ぁ
1、レンズボードごと擦飽椰◆再度ピントを出せば可能?但し、擦猟コ廚劣化。
2、見た目は、困鉢擦琉磴い蓮⊂絣犬離灰鵐帖璽襯侫.ぅ鵐澄爾般暖帖
再生した、困豊擦両絣犬般暖弔魄椰◆
本来はフルーツポンチ、問題有るが、これで私の初めての写真機が蘇った。
視力が劣化してしまった私。やはりファインダー面、ピントが解りにくい。
取り合えず、百均のフルネル拡大鏡を切り出し、ファインダー面に落とし込んだ。

( )


投稿2454 | ■Re:2453 レオタックスとニッカ efunon 2019/5/25(土)21:12 返事 / 削除

れんずまにあ様 コメントありがとうございます。

> あーでも今沈殿しているCanon7やPをもっと使ってやらなきゃ...

 何せ、価格が下がって購入し易くなりました。キャノンだろうがニッカ、レオタックスだろうが、形から入る人にはみんなカワイイカメラで一括りで、無くなったメーカーには余計に浪漫が有るそうです。
 個人的には、フォクトレンダーの功績も大きいのではと思います。
Lマウントで求めやすく、それでいて描写は最新。良い時代です。

 

( )


投稿2453 | ■Re:2452 レオタックスとニッカ れんずまにあ 2019/5/25(土)11:37 返事 / 削除

efunonさまニッカ確保おめでとうございます。

日本製スクリューマウント機は、キヤノンやミノルタのように換骨奪胎したものと、ニッカやレオタックス他の、基本に忠実なものがありますね。
どちらもよいのですが、どうしても後者は本家が安くなってくると余計に顧みられない傾向に。
特に比較的豊富なニッカやレオタックスは、ですね。
最近は数が少ない理由で、昔は品質面で随分ものを言われていたタナックやチヨタックスのほうが持て囃される始末。

私は装填時にフィルムリーダーを切り出したり、巻き戻しがノブだったり、クラシックな操作性に恐れをなし、敬遠して来ました。また私の廻りに国産L39を使う者はおらず、ほとんど触ったこともありませんでした。(大昔Leidを触った)
出来心でヤシカYFに手を出して、大変楽しんでいますが、オリジナルの距離計別窓拡大鏡付きがやっぱり興味を惹きますね。
今がチャンス?投資額が少なくて楽しみが大きいと思います。

あーでも今沈殿しているCanon7やPをもっと使ってやらなきゃ...

( )


投稿2452 | ■レオタックスとニッカ efunon 2019/5/23(木)23:30 返事 / 削除

年初に、とあるショップで比較的程度の良いニッカ33を入手しました。

普及型のバルナックタイプなのですが、レバー巻き上げという過渡期感満載の機種です。
 ニッカ33はそのまま後にヤシカE→ヤシカYE(実際には黒アルマイト→梨地アルマイトの様な変更が有った様です。)となっていきますが、しっかりとした感触が有ります。

 ミッドセンチュリーのカメラで、アメリカにどんどん輸出していった時代なので、里帰り品がとても安価に購入できます。
 ライカも良いですが、約半額で購入できる国産バルナックタイプも良いです。
そんなこんなで、ニッカやらレオタックスやらが増殖しています。

( )


投稿2451 | ■ネオパンAcrosha れんずまにあ 2019/5/3(金)13:32 返事 / 削除

アサカメにフジフィルムの談話としてアクロスはミクロファインで現像することを想定して開発された旨載っていて、今までスーパープロドールSPDやフジドール、同ーEを使っていたのでちょっとショックでした。
確かに増感もしないのにSPDてのも勿体ないような。
ミクロファインは期限切れ10-20年とか沢山あり、今後はそれを使おうかと。感度は80程度に、少し落とさないといけないのかな。でも開発時に想定されているなら100でいいのかしら。

( )


投稿2450 | ■Re:2448 リコーフレックスシャッター efunon 2019/4/29(月)23:27 返事 / 削除

れんずまにあ様

> ヘリコイド固着していたので大量のベンジンとCRCで潤滑し…

リコーフレックスのヘリコイドというよりネジ部は固着しますね。
オリジナルのグリスが石鹸状になってしまったモノが多い様です。

 最近は、リコーフレックスも完動品は高くなりました。それでもその姿から
直ぐに売れてしまうそうです。

( )


投稿2449 | ■Re:2443 またぞろ efunon 2019/4/29(月)22:54 返事 / 削除

> それにしてもこのカメラ、人気が無いんですかね〜?

暇人様、キヤノン7御入手おめでとうございます。

 私も最近入手したのですが、丁寧に進化させてきたファインダーは機構的には円熟の域に達していると思います。ライカコピーの中では出色の完成度です。
ただ露出計無しの選択肢は無かったのかと思いました。

( )


投稿2448 | ■リコーフレックスシャッター れんずまにあ 2019/4/29(月)21:06 返事 / 削除

暖かくなってきたので久し振りリコーフレックスVIIsを取り出したら、シャッターが完全に張り付いてしまって切れません。
まったく開かずうんともすんとも状態です。
ヘリコイド固着していたので大量のベンジンとCRCで潤滑し、その場ではよかったのだけど油が回ってしまったのでしょう。
なんとか考えてみます。

( )


投稿2447 | ■フィルム:Re:2446 れんずまにあ 2019/4/29(月)20:36 返事 / 削除

お使いのキヤノン純正50/1.4と1.8は今見ても素晴らしい性能で、個人的にはコシナ製現行L39よりも好ましいです。
1.4はフィルター径48mm、1.8の40mmが一般的ではありませんが、探せば中古がまだまだ見つかります。

> 懐事情を考えるとやっぱり出番はデジカメに(圧倒的に)負けるでしょうね。銀塩写真は今や贅沢な趣味になってしまいました。

デジタルの比重は撮影者それぞれで、撮影すればするほどフィルムに不利なのはご指摘の通りです。
もうフィルム数本現像込み費用のほうが、かつての名機とされたフィルムカメラより高くなってしまいました。

最近私もフィルムと現像価格の高騰に音を上げて、一昨年からモノクロフィルムに軸足を移しています。
今までお気楽に消費していたカラーフィルムの殆どの用途はモノクロで代用できるものでした。
それらを長巻フィルムや期限切れを上手に使い、自家処理現像ならば、随分節約になりました。

もちろん新品を消費するのがフィルムメーカーと現像所支援になることは重々承知しており、ここ一番のカラーは現行フィルムで撮影しておりますけれど、モノクロが楽しくなってしまい、今まで知らなかった海外メーカーのフィルムの世界にのめり込みつつあります。

ところでキヤノン7は空シャッター、距離計合わせだけでも楽しいと思います。
楽しみ方は人それぞれです。ぼちぼち楽しみましょう。

( )


投稿2446 | ■ありがとうございます 暇人 2019/4/29(月)15:12 返事 / 削除

アドバイス、ありがとうございます。手許に持っていた50mmレンズはキャノンなので当然のことながらピッタリ収まります。フィルターは昔のキャノンの純正薄型銀縁のUVが付いています。やはり昔のレンズには昔のフィルターがお似合いです。という訳で旧ソ連製のレンズを付ける予定はありません。L39と雖も万国共通とは言えず注意が必要なのですね。ありがとうございました。
さあこれからフィルムを入れてバリバリ写し……たいところですが、懐事情を考えるとやっぱり出番はデジカメに(圧倒的に)負けるでしょうね。銀塩写真は今や贅沢な趣味になってしまいました。

( )


投稿2445 | ■キヤノン7:Re:2443 またぞろ れんずまにあ 2019/4/29(月)13:29 返事 / 削除

暇人様、キヤノン7御救出まことにおめでとうございます。
ライカMに匹敵する高性能機なのに、昨今の市場価格はあまりにも評価が低いですね。
十分に使ってあげるのが何よりの供養、じゃない評価でしょう。
セレンが不調な個体が多いのは残念ですが、基本性能は大変高いので、実用には最適だと思います。

低価格を維持しているのは、生産数が多いことと、セレンつきが却って人気が低くなり、その露出計が故障している場合が多いこと、アクセサリーシューがないため超広角に不向きなことが複合していると想像しています。

ファインダー倍率が少し低いので眼鏡着用者には視野が確認しやすく、35mmだけでなく50mmを使う場合でも、VIより有効基線長が長いので高精度ですね。
精度云々より、実際見やすいファインダーだと思います。

キヤノンL39で個人的に注意していることは、ソビエトL39スクリューと規格が微妙に異なりネジ込み困難になる場合があり、無理するとレンズ側(アルミだから)のねじ山が削れてしまいます。個体差もありますので注記のみ。

( )


投稿2444 | ■Re:2442 レンジファインダー撮影会とライカ人気 れんずまにあ 2019/4/29(月)13:14 返事 / 削除

>  そうなんですが、そう解釈すると何でも良い事になってしまうので今回は止めました。

笑)とても慎ましい態度に感心しました。

> 今回ほどアクセサリーシューは二個あると良いと思った事は有りません。

2個以上併設されているのはライカIc,If, Igとコニオメガラピッドくらい、でしょうか。
コシナがダブルシューアダプタ出してましたね。ディスコンかな?

>  ココでちょこっとTips. 的な事を。

ニコノスにFOKOSを乗せる人は多分世界で5指に満たない気がしますが、貴重な情報有り難うございます。
私はその中に入りませんからね(笑)

まあVoigdlanderなど他社のを付けるかもしれませんが...

>  但しニコノスにFOKOSはキッチュな感じになりますので、TPOを間違えていけません。

陸上ニコノスも、それなりにTPOを選ぶ気もしますが、心しておきます。

( )


投稿2443 | ■またぞろ 暇人 2019/4/29(月)11:04 返事 / 削除

過日月に1〜2回は覗く中古カメラ屋に行ったら、(少なくも外観は)美品と言っていいキャノン7のボディがありました。見せてもらったところ、露出計はいまいち頼り無かったのですが、このカメラに有りがちなシャッター幕のシワが全く無く、素人目ながら中もキレイなものだと見受けました。ファインダーはキレイにハッキリしてるし、一応シャッターは全速切れているし…それで値段は……福澤さん1人と数人の野口さん!昔の私だったら即決でしたが、自制心も働き思い留まりました。数日後店のショーウィンドウを覗くと……まだ有る!「これは縁が有るのかも?」店主に相談すると野口さん2人には登場願わなくても構わないとのこと。それならいいか? 50 mmのレンズも手許にあるし……

という訳で余裕もないのに買ってしまいました!50mmはf1.4 がいちばん似合うこのカメラですが、銀鏡胴の1.8レンズを付けてもなかなかのものです。
それにしてもこのカメラ、人気が無いんですかね〜?

( )


投稿2442 | ■Re:2441 レンジファインダー撮影会とライカ人気 efunon 2019/4/29(月)10:12 返事 / 削除

> 本来のRangefinderは単独距離計のことですから、FOKOSやFODIS、HFOOKは十分資格がある気がしますが...

 そうなんですが、そう解釈すると何でも良い事になってしまうので今回は止めました。
今回ほどアクセサリーシューは二個あると良いと思った事は有りません。

ココでちょこっとTips. 的な事を。

 縦型FOKOS 等ではアクセサリーシューに差し込む部分に薄い板金のスペーサーが入っている事が有ります。
 これが有るとニコノスには装着できません。
この場合、ローレットが入った底の円盤を外すとそのスペーサーが外せますので、そうするとしっかりとニコノスに装着できます。これで、安心して80mmが使える様になります。
 但しニコノスにFOKOSはキッチュな感じになりますので、TPOを間違えていけません。

( )


投稿2441 | ■Re:2440 レンジファインダー撮影会とライカ人気 れんずまにあ 2019/4/29(月)09:59 返事 / 削除

> どうせならと思って、ニコノスにFOKOSを立てて持って行こうと準備していたのですが、途中でこれじゃ連動機ではないなぁと思い直し、アチコチ真鍮地金が出たGM670を持って行きました。

本来のRangefinderは単独距離計のことですから、FOKOSやFODIS、HFOOKは十分資格がある気がしますが...
縦型で短いFOKOSは格好いいですね。

またそのような撮影会の参加者はライカユーザーであっても、クラシックカメラマニアじゃないと思うので、厳密な意味で捉えていないでしょう。例えばIGやMDaを持っていっても咎められることはなかったと思います。さすがにファインダーがないと言われるかな。

逆にキャノネットではあかんかったかも。

>  やはりライカ人気を再認識しました。

フィルムのライカボディは割安になって入手しやすいのかなと思いましたが、スクリューは下がってもMはいまだ結構な価格ですし、さらにデジタルライカも予想以上によく売れているようで。
市場が活性化するのはよいことですが、すごいなあと感心します。

( )


投稿2440 | ■Re:2439 レンジファインダー撮影会とライカ人気 efunon 2019/4/28(日)22:33 返事 / 削除

こちらこそよろしくお願い致します。

> さて、レンジファインダー撮影会とライカ。確かに、ライカはボディ・レンズともに良いですし、遠回りせず最初から最高のものを、という希望を言われる方もけっこうありますね。間違いがないと思います。

 初めからライカが多くなるだろうなぁと思っていたらやはりそうなっていましたね。
どうせならと思って、ニコノスにFOKOSを立てて持って行こうと準備していたのですが、途中でこれじゃ連動機ではないなぁと思い直し、アチコチ真鍮地金が出たGM670を持って行きました。

 やはりライカ人気を再認識しました。
 

( )


投稿2439 | ■Re:2438 レンジファインダー撮影会とライカ人気 日浦 2019/4/23(火)23:45 返事 / 削除

みなさんこんばんは。日浦です。

9年に及ぶ単身赴任生活を終え、地元に戻ってきました。まだ異動直後で落ち着かない部分もありますが、一段落してきたら、写真もちょっと活性度を上げられるかな?と思っています。今後も変わらずよろしくお願いします。

さて、レンジファインダー撮影会とライカ。確かに、ライカはボディ・レンズともに良いですし、遠回りせず最初から最高のものを、という希望を言われる方もけっこうありますね。間違いがないと思います。でも私自身は少しへそ曲がりというか、当たり前のものだけでは飽き足らないところがあるのかもしれません。ライカもいくらか持ってはいますが、もしライカばっかりのレンジファインダー撮影会に行くとしたら、ちょっと変なカメラを持っていきたい気がします。世の中、すぐに序列化したがる方もあり、ライカじゃなけりゃ笑われたりすることもあるのかもしれませんが(そういう話も聞くことはありますが)、私はあんまりそういう経験ないですし、もしそういうのがあっても気にならないタイプだからかも?私はともかく、ここに来てくださる皆さん、ライカ以外にも面白いカメラ、良いカメラをご存知で、きっとステージが違うのですよ。多くの方はそんなにいろいろ知らなかったり、手を出すのが不安だったりするのかもしれません。

ただ、撮影だけを目的にしているならともかく、あえて「レンジファインダー撮影会」と、カメラの形式で縛りがかかった撮影会ということなので、そんな面白そうな、いわば撮影よりもメカに少し視線が向いた撮影会なのにライカばっかりというのはやっぱり違和感というか、つまらなさは感じますね。私ももっと啓蒙活動に励んで、そういう方々を深い沼に引きずり込んでみたいものです笑。

( )


投稿2438 | ■Re:2435 レンジファインダー撮影会とライカ人気 efunon 2019/4/23(火)23:23 返事 / 削除

どの年代でもライカの人気は高いの判るのですが、みんな集中してしまうのが恐ろしいなぁと思います。

巷に溢れているムック本はライカ礼賛ばかりだし、宜なるかなとは思います。

( )


投稿2437 | ■Re:2435 レンジファインダー撮影会とライカ人気 ナースマン 2019/4/23(火)19:33 返事 / 削除

> 殆どの皆さんがブラックペイントやピカピカのライカで、凄いなぁと。
21日、LaFestaPrimavera2019(クラシックカーのラリー)
が奈良を訪れ、私も見学に。
私、敢えてズマリット付M3持ち出しました。流石に、皆様殆どデジ(デジライカも)
中に、90エルマリート付M6の方が。親近感を持って、話しました。
なんと彼も、クラシックカー撮影の為敢えてM6持ち出した、との事。ご同慶の方が。
主催者のリサーチミス。談山神社から笠山荒神へのルート。途中、長谷寺のボタン。
おまけに日曜日。道が渋滞。笠山荒神は、休憩を取りやめ、チェックのみに。
そば処を降り、笠山の登り口で構えていました。お陰で、マセラッテーの堺正章様と会話しました。
奈良は観光シーズ。でも半分がデジイチ。残りはスマホ。
欧州人と思える方もほぼニコンかキャノンのデジイチ。
中でデジライカは、中國系のお金持ちと思われる方か、モデルを従えたプロ。
銀塩は私くらい?
28日は唐古鍵遺跡公園で、奈良カブミート。此方はカブで直接参加。ズマール付沓瓩任盪ち出そうかな?

( )


投稿2436 | ■Re:2435 レンジファインダー撮影会とライカ人気 れんずまにあ 2019/4/23(火)17:34 返事 / 削除

レンジファインダーといっても、M型ライカの会というわけですか。そりゃ豪勢だ。
私が若い頃はライカって物凄く特殊な存在で、町中で見掛けるようなカメラじゃなかったと思います。

> 殆どの皆さんがブラックペイントやピカピカのライカで、凄いなぁと。
> もっと多種な機種が集まるのかと思いましたが、ライカの人気に圧倒です。

確かによく写りますが、RFを楽しむなら選択肢は他にも豊富にあると思いますよね。

私がカメラ趣味だからそう考えるだけで、撮影結果を求めるならライカになっちゃうのかな?
或いは、初心者を店舗側がライカMに誘導しているのか。
それで初心者がハッピーで、店舗も高額商品が捌けるならWin-Win?

確かに考えさせられますね。

( )


投稿2435 | ■レンジファインダー撮影会とライカ人気 efunon 2019/4/21(日)08:44 返事 / 削除

 先日レンジファインダー撮影会に参加してきました。若い方が主体の集まりでした。

殆どの皆さんがブラックペイントやピカピカのライカで、凄いなぁと。
もっと多種な機種が集まるのかと思いましたが、ライカの人気に圧倒です。

 ちょっと考えさせられる撮影会でした。

 

( )


投稿2434 | ■Re:2433 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/4/3(水)02:32 返事 / 削除

ナースマン様、ご指南感謝致します。

> と言うことは、巻き上げギア部分に、外から潤滑オイルを注入できるのでは?
> スタンダードのクランクレバーを外し、隙間から、シリコンスプレー等を注入?

そうですね。
と考えてまずはベンジンを数滴垂らしてクランキングを10回ほど繰り返し、
また垂らすというのを2-3回、
1日置いてまた数滴、てのを只今やってます。固化したグリスが落ちてくれればなあ。
これでダメならCRC試してみます。
シャッター羽根とレンズにまわらないように注意しています。

いずれにせよ、しっかり動かすのが肝心のようです。
これから暖かくなりますので、調子は上がると期待してますが。

( )


投稿2433 | ■Re:2432 スタンダードf4.5 ナースマン 2019/4/1(月)18:12 返事 / 削除

> 潤滑はまだやっていないので、様子を見ながら行います。
1つの思い付いたのですが。
ロライは、レンズ、シャッター、巻き上げが別コンポに分かれている。加えて電気部品が無い。
と言うことは、巻き上げギア部分に、外から潤滑オイルを注入できるのでは?
スタンダードのクランクレバーを外し、隙間から、シリコンスプレー等を注入?
潤滑を考えれば、シリコンスプレーで十分。ギアに浸潤すれば、フリクションが減る。
オイルではないので、べたつきも問題ない。張革を剥がすことも無い。

( )


投稿2432 | ■Re:2431 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/21(木)15:56 返事 / 削除

ナースマン様御指南ありがとうございます。

> ロライスタンダードにはこんなフイルムを使う前提が無い。

efunon様ご指摘から、ナースマン様が歴史的経緯を補強してくださり、やはり構造的な問題と、グリス劣化なのか潤滑のトラブルが原因なのだろうなと思います。

> フジを使った比較。私のスーパー6前期型、全く問題ない。コード1a3型、アウトマート、共に重なりは無いが、フイルム間隔は安定しない。

私のカラーは一部コダックエクター100とポートラ400に浮気した以外はフジで、最近は160NSとプロ400。
同様にスーパーシックスおよびツェルト6では困った覚えがありません。
またコードIIIも問題の記憶がありません。

> > まだ少しカウンターリセットの戻りが遅い

まだ完調ではありません。1回では戻らず、クランクを少し動かしてもう一度押すことで1に戻ります。
潤滑はまだやっていないので、様子を見ながら行います。

> > 3コマ送るとコマ間がダブりそうな、少しずつ遅れていく。それで背窓で数字を真ん中に来るよう巻き足す。赤窓巻きとクランクの中間のよう。
> 4,5と3,8の差は、多分個体差。4,5の方はギア粘りだと思う。

特定のコマ間で遅れるのではなく、少しずつ遅れていくので、看過できなくなって巻き足さざるを得ないのが3コマに1回という感じです。
仰る通り、クランク側を開けて掃除すべきなのですが、ご指摘の通り貼り革が硬化していて剥がすと粉砕されそうです。
いざという時は知人の革職人に相談しますが、まずは潤滑で様子を見てみます。
ありがとうございます。

( )


投稿2431 | ■Re:2428 スタンダードf4.5 ナースマン 2019/3/20(水)07:37 返事 / 削除

> 1本目はクランク操作だけで送ってコマダブり。??何故?テストフィルムでは背部窓で丁度いい位置に送っていたのに.フジだからダメなのか?
少し、推測を交えますが。ロライスタンダードは、アグファ(ツアイス)のB2用に成っており、基本69用。これで66撮影可能にした物。
当時のコダック120より裏紙が厚く、フイルムの長さも短い。加えて66用Noも付いてない。
此れを併用するため、ツアイス、スーパー6の巻き止め装置は、11枚に成る。
後のロライコード。フイルム面が少し小さい。
裏紙に66Noが付いて、やっと66用の赤窓に成る。
戦後コダック120基準となり、スタートマークが付く。此処まで来て、巻き止めが安定。
現在のフジ。コダック120基準であるが、当時のコダックより、裏紙、フイルム共薄くフリクションが小さい。
ロライスタンダードにはこんなフイルムを使う前提が無い。
フジを使った比較。私のスーパー6前期型、全く問題ない。コード1a3型、アウトマート、共に重なりは無いが、フイルム間隔は安定しない。
> まだ少しカウンターリセットの戻りが遅いけど、まあ実用上問題なさそうなレベル。
> 2本目は背窓を見ながら巻きました。
> 3コマ送るとコマ間がダブりそうな、少しずつ遅れていく。それで背窓で数字を真ん中に来るよう巻き足す。赤窓巻きとクランクの中間のよう。
4,5と3,8の差は、多分個体差。4,5の方はギア粘りだと思う。
グリスが固まっているか、枯渇しているためと思う。
側面を開け、固まったグリスを除き、シリコンオイル当たりで、グリスアップ。
此れでフリクションが減り、現代のフジでも対応すると思う。
但し、張革を剥がすことになる。良質のモロッコ革が手に入るか?悩む所。
ピントノブが交換されているとの事。この個体、一度開かれている。
思い切って、巻き上げギア部分を開くのが正解と思う。
オリジナルに拘らないなら、フイルム室をコードの物に変えるのも有りか?

( )


投稿2430 | ■Re:2429 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/17(日)12:13 返事 / 削除

efunon様コメント有り難うございます。

>  スタンダード良いですね。

ありがとうございます。
スタンダードの中でも一番初めの、コードと同じシャッター操作のものです。オートマットがない分小型軽量を評価しています。

大昔若造の頃、コレクターのご自宅にハッセル1600を受領にお邪魔した際、f3.8スタンダードをおまけに頂戴しました。
偽トカゲ革で黄金色に後塗りされてました(笑)こつこつ調整し、ちゃんと撮影出来るようにすると、大変立派に写る事がよくわかりました。
その後ホールドアップの危険性がある地域で撮影に愛用していました。

> フジはコダックなどよりも遮光性や柔軟性の高い紙質の薄い裏紙なので、巻き止め式だと分が悪い様です。

どのような機構で巻き止めしているのかよくわかりませんが、ペンタコンシックスのようなアドバンス量をローラーで感知する機構だとまともに作動しない危惧はありますね。
またスプールの巻き上げ量をカムで自動調整するタイプだと、巻き太りの度合いが少なければ重なってしまいますね。

>  赤窓に”1”を出したら少し送ってリセットする方が良いかもです。

なるほど巻き太りさせておくといいかもしれませんね。

( )


投稿2429 | ■Re:2428 スタンダードf4.5 efunon 2019/3/16(土)18:43 返事 / 削除

> 1本目はクランク操作だけで送ってコマダブり。??何故?テストフィルムでは背部窓で丁度いい位置に送っていたのに.フジだからダメなのか?

 スタンダード良いですね。

フジはコダックなどよりも遮光性や柔軟性の高い紙質の薄い裏紙なので、巻き止め式だと分が悪い様です。

 赤窓に”1”を出したら少し送ってリセットする方が良いかもです。

( )


〔ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ
ホームに戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ